スポンサーサイト
Posted by 2005angels
 
[スポンサー広告
お「じぃ」様
今、老犬生活の本を読んでいる。
我が家の犬も大型犬は全て老犬になった。
最愛の友人である姫は、3歳で保護してから11年が過ぎようとしている。
この数か月で一気に老けこんでしまった。
足はフラフラだけど、食欲もありまだまだ頑張ってもらわなければ・・・と、見守っている。

そして、なんと言っても一番のご長寿は、お「じぃ」様。
ギネスに載っているのは何歳なんだろう???
じぃは、もうすぐ21歳になる。
この本に出ている老犬達は、皆「老衰により14歳で死亡」「老衰により16歳で死亡」と、最高齢が16歳。
あら?まだまだ皆さんお若いではございませんか?

うちのじぃ様は、21歳ですわよ。オホホ。。。
現在は、先日レスキューされ団体にやって来た「まるちゃん」と言うお嬢様と同居中♪

じぃに聞いた。
私「じぃ、犬舎がいっぱいで、まるちゃんの部屋がないんだけど・・・ちょっとだけ一緒に居てもらっていい???」
じぃ「歳は幾つかいのぅ???どんな子?」
私「2歳くらいでおとなしいよ」
じぃ「イッヒッヒ・・・そうかぁ・・・まぁええけんど・・・ウッシッシ」
なぁ~んて、私には「じぃ」があまりにも素直にどうぞどうぞと招き入れたので、そう聞こえた。
同居ですが、お互い知らん振りです。

じぃは、朝ごはんが終わると皆がランに出るのを見送っている。
出る方と全く反対側に進んで行く。
さて、なぜでしょう???

答えは食べ残しのフードを探さなきゃいけないからです!!
ほんと、いやしいのでございます。
皆、ほとんど完食なので、じぃは一戸ずつ部屋を回って歩いています。
じぃは、他の子の2倍、いえ3倍のおやつを頂いているはず。
でも・・・・食べる事だけが生きがい?のようで・・・(汗)

時間が空いている時に、少しずつ本を読んでいると、ご長寿じぃが、とっても愛おしくなっるのですが、、、生じぃと接していると、ため息がでます。
「どこまでいやしいんだ!!」
「さっさと出なさぁーーーーい!!」と叱られていても、フンフンと我が道をお進みになられて、挙句の果てはドアをピシッと閉められておしまいです。

まぁ一言で言えば「じぃ」は、毎日自由気ままに行動され、たらふく食べてグーグー眠っています。

すっかりおじいさん・・・そらそうですよね!だってもうすぐ21歳ですよーーー!!
処分センターに飼い主持ち込みで、その日処分されるはずだった、じぃ。
神様が命を与えて下さったんでしょうね。
「じぃ、生きなさい。楽しい事も嬉しい事も知らずに帰って来たらいけないよ。人間にうんと可愛がってもらいなさい。人と動物は友達になれるんだよ」と、神様がおっしゃったのかもです。

人間で言えば、何歳?120歳くらい?
じぃを表彰してやってください~♪
まだまだ、頑張るそうですので・・・(笑)
だって、まだまだ美味しいものを一杯食べないと~と、申しておりました(汗)

今日のお「じぃ」様です。
若かりし頃は、さぞかし男前だったと思います。
0331-002.jpg

2度目の朝食です。(汗)
a70.jpg

私がおやつの補充をしていると、来ました!!
真剣な眼差しが痛い。。。
a71.jpg

無視してると、こんな怖い顔になってくるんですよ。
a72.jpg

ジャーキー見ると、まばたきなし!!
怖い・・・。
a73.jpg

20歳を越えても、この鼻の黒さは健康そのものでしょう。
艶々で黒光りしてます。
a74.jpg

沢山生きている分、沢山の言葉を知っているじぃ。
そして、沢山の笑いをくれているじぃ。
老犬万歳!!

大阪支部に滞在しているワン達の紹介です。
「天使達の笑顔 in osaka」

多くのワン達を保護しております。
皆様の出来る範囲でのご協力を心よりお願い申し上げます。


ご支援金での協力

ご支援物資での協力

グッズ購入での協力


Posted by 2005angels
comment:4  
[未分類
comment
凄いですね・・・
こんなに生きてるなんて・・・
昔16歳で表彰された犬の話を聞きました
ギネスものですね・・・
ブログはずっと読んでいます
深刻な話だと、コメントが書けませんが、いろいろと考えさせられています
何を書いてもうそっぽく思えるのです・・・
2010/06/18 19:37 | | edit posted by mim min
がんばれじい!
じい様、愛しいですね(^^)
医食同源?やっぱり食べることって大事なんですね~。
この調子ですと、まだまだいけそうですね!がんばれじい!
また合いに行かなくては!
2010/06/18 20:59 | | edit posted by フチゴロウ
つい先日ニュースで25歳の柴犬との雑種のわんちゃんがギネスに申請すると言ってました。
しかも驚く事に2年前交通事故で大手術をしたそうです。
2年前って23歳ですよ~全くビックリでした!!
じぃやんにもその子以上に頑張ってもらわないといけませんね~!!
2010/06/18 22:11 | | edit posted by コタロウ
まだまだ~^^
じいちゃん、まだまだ若いモンには負けてられないよね。
食欲があるという事は、元気な証拠!
食べれなくなったら人も動物もおしまいだもんね。
じいちゃん、25歳っていうワンちゃんがいるらしいから、
負けないようにファイトやで~♪
2010/06/19 10:37 | | edit posted by クリステル
comment posting














 

