Posted by 2005angels
 
[スポンサー広告
息の長い支援を!!
3陣目走ります。

TVでは、各地の復興が進んでいる事が放映されています。

嬉しい事です!!

しかし、全てではないのです。

GWの観光客を呼び込む前に、避難所で今もまだ自宅には帰れない方々を安心して休める場所に移動させてあげるのが、最優先。

高齢者の方々は、自由に身動きできず、次の住まいを探す事すら出来ず、避難所に身を寄せておられます。

東日本大震災でも同じように、終わりはないと強く思います。

5年が過ぎた今でも、仮設住宅におられる方が、沢山居らっしゃいます。

災害が起きた直ぐは、世間の動きは速いですが、メディアなどが少なくなった時、同じようにボランティア数も一機に減ってしまいます。

先の長い支援をして行きたいです。


私達が出来る事。

飼い主様の生活が落ち着き、再び動物を迎え入れれるまで、責任を持ってお世話させて頂く事。

動物達も良く分かっています。

シェルターにやって来た日は、戸惑っています。

何度も何度も、話します。

「お母さんたちは今、大変だから此処で元気に頑張ろうね~」
「必ず、お家に帰れるから大丈夫だよ」
rinn.jpg

ワンにゃん達、数日で元気いっぱいに動き出します。

飼い主様も動物も共に復興に向けて頑張っているんですね。

熊本地震で、被害の大きかった場所は、やはり高齢者の多いところです。

お家の片付け、瓦礫処理など自分で出来る量ではありません。

GW、是非皆様も熊本へ向かってあげて下さい。


熊本地震へのご支援をお願い致します。

*****ご支援金のお願いです*****
被災者様たちに医療費等の経済的なご負担を軽減させる為に、お預かりさせて頂 きますので、ご支援者皆様のご支援をお願い致します。
(現在お預かりさせて頂いてるワン達は、ほとんど狂犬病・ワクチン接種しておられ ませんでした。)

郵便口座 口座番号 : 14630-16534321
口座名義 : 特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
トクヒ)ドウブツアイゴダンタイエンジェルズ

三井住友銀行   口座番号 : 普通預金 1601289
店番 : 赤川町支店(店番138)
口座名義 : 特定非営利活動法人 動物愛護団体ANGELS
トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ

*お振込の際は、「熊本地震」と明記して下されば助かります。 明記出来ない場合、メールにてお知らせくだされば幸いです。


***熊本地震救援支援物資のお願い***
ワンコ達のお家がボロボロになってしまいました。
新しいハウスのご協力をお願い致します。

中型犬ハウス
中型犬ハウス


大型犬ハウス
大型犬ハウス

被災犬に新しいハウスのプレゼントをお願い致します。

送付先:520-1651  滋賀県高島市今津町酒波1186-2
     NPO法人 動物愛護団体 エンジェルズ    0740-22-3000

*熊本便へ一緒に運びます。


熊本大地震のサイトが立ち上がりました。
bnr_kumamoto.jpg
こちらをご覧ください。
*熊本行きへの搬送のボランティアさんのご協力もお待ちしております。
命のリレー隊です。
ご協力お願い致します。


ANGELS活動ビデオ
Posted by 2005angels
comment:0  
[未分類
子犬ホストファミリー急募!!
現在、「熊本地震」救護支援のため、被災地へ出向いております。

シェルターには、センターから保護されている子犬達が、沢山います。

そこに、被災犬も入って来ておりますので、スタッフ達が休みなく遅くまで作業をしております。

被災犬のケアもあり、皆様のお力をお借り出来ませんか?

子犬ちゃんの預かりを急募しております。

期間は2週間から~1ヶ月(子犬の入れ替えでお預かりして頂くのも大歓迎です。)お願い出来ます。

どうか、宜しくお願い致します。

子犬ホストファミリーのご協力は、こちらから
(滋賀へのお迎えも可能でございます。)
宜しくお願い致します。


子犬譲渡会のお知らせ
IMG_1689.jpg   IMG_1683.jpg   IMG_1216.jpg

1.5ヶ月から3ヶ月の仔犬達の譲渡会を開催致します。

滋賀本部:4月29日・5月1日・2日

大阪支部:5月3日・4日・5日

時間は13:30から17:00です。

仔犬里親希望はこちら

皆様のお越しをお待ちしております。


熊本地震へのご支援をお願い致します。

*****ご支援金のお願いです*****
被災者様たちに医療費等の経済的なご負担を軽減させる為に、お預かりさせて頂 きますので、ご支援者皆様のご支援をお願い致します。
(現在お預かりさせて頂いてるワン達は、ほとんど狂犬病・ワクチン接種しておられ ませんでした。)

郵便口座 口座番号 : 14630-16534321
口座名義 : 特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
トクヒ)ドウブツアイゴダンタイエンジェルズ

三井住友銀行   口座番号 : 普通預金 1601289
店番 : 赤川町支店(店番138)
口座名義 : 特定非営利活動法人 動物愛護団体ANGELS
トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ

*お振込の際は、「熊本地震」と明記して下されば助かります。 明記出来ない場合、メールにてお知らせくだされば幸いです。

*****物資のお願い*****
昨日回りました避難所で、キャットフードを探しておられましたが、全くありませんでした。

*キャットフード

*猫砂

*ペットシーツ

*ドックフード(小袋のもの2キロくらいまで)

*ペットケージ(犬・猫)

*首輪・リード


動物の救護で向かっておりますが、車に積める人間用物資もお預かりさせて頂きます。(大量は困りますが・・・)
現地で、結構困っておられたもの。

*大人用紙おむつ
*温かな食べ物(レトルト)
*雨具
*サランパップ
*簡易用ガスコンロ

☆私達が、物資を下ろすのは避難所ではなく、避難所へ行かれていない方や個々で集まって避難されている場所に運びたいと思います。


熊本大地震のサイトが立ち上がりました。
bnr_kumamoto.jpg
こちらをご覧ください。
*熊本行きへの搬送のボランティアさんのご協力もお待ちしております。
命のリレー隊です。
ご協力お願い致します。


ANGELS活動ビデオ
Posted by 2005angels
comment:0  
[未分類
「熊本地震」 2陣救護へ向かう
前回、熊本からの帰路の間もひっきりなしに電話が入ってきました。

フード要請や、お預かりの件でした。

被災者様は続く余震の混乱で、正確な判断がなかなか出来ません。

どのような形を取るのが、家族・動物達にとって、一番BESTなのか?

お電話でアドバイスさせて頂いております。

ワンちゃんと猫ちゃんの場合も異なってきます。

また、現在の動物達が置かれている環境でも大きく違っていきます。

TVで見ているだけでは、現場の事は分からないんです。

また、長期戦に渡る被災生活になってくると、精神的に不安定になってきます。


私達に出来る事!!

微力ですが動物達を救護し、飼い主様の心を助けたい事!!

滋賀に到着後、再び物資を積み込んで、熊本へ向かいました。

ご支援者様からお預かりした、物資も積み込みました。

一路、熊本を目指します。

滋賀を夕方出発し、翌朝8時頃に現地到着。


前回、お預かりしたワンコのご家族の元へ先に伺いました。

小さな子供さんも笑顔が無くなって居る事を聞いていました。

余震の恐怖からです。

些細な事でしたが、途中にお菓子を買い込んで行きました。

喜んでくれたら嬉しいな♪
IMG_2964.jpg

IMG_2960.jpg
ニッコリ( ^∀^)と・・・。
良かった!!


さぁ~避難所へ物資をお届けにまわります。
IMG_2966.jpg
TV等が入っている避難所では、物資が行き届いていましたが、薬局の駐車場などで自然と集まって、そこで夜を過ごされてる方々の元へは物資は行っていませんでした。

フード関係も数箇所に分けて下ろさせてもらいました。
IMG_3004.jpg

若い方々は、ネットで情報を集められますが、ご高齢の方々の耳には、入ってきていません。

チラシを貼ってまわって来ました。
IMG_3006.jpg

午後からは、ペットのお預かりで益城町役場に移動しました。

前回よりかなり厳しい現場になっていました。
IMG_3062.jpg

IMG_3058.jpg

IMG_3026.jpg

IMG_2987.jpg

午後2時から、皆さん大切な家族を連れてお見えになりました。

ワンニャン達の個体情報や、食べ物・性格などを細かくお伺いし、預かっていきます。
IMG_3030.jpg

IMG_3037.jpg

IMG_3034.jpg

IMG_3038.jpg

IMG_3042.jpg

さぁ~安心してゆっくり眠れる場所に移動です。

ワンコが家に居るので、避難できなかった飼い主様は、安心して避難所へ向かわれて下さい。

復興まで責任を持ってお預かりさせて頂きます。

今日滋賀に到着する間に、数件の保護要請が入ってきました。

離れるのはやっぱり無理だ・・・と言われていた方達も、今日の大雨で避難勧告が発令され、ケージも何も無く、ワンコを連れて避難できないとの事でした。。。

再び、熊本ですね。。。


*****ご支援金のお願いです*****
被災者様たちに医療費等の経済的なご負担を軽減させる為に、お預かりさせて頂 きますので、ご支援者皆様のご支援をお願い致します。
(現在お預かりさせて頂いてるワン達は、ほとんど狂犬病・ワクチン接種しておられ ませんでした。)

郵便口座 口座番号 : 14630-16534321
口座名義 : 特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
トクヒ)ドウブツアイゴダンタイエンジェルズ

三井住友銀行   口座番号 : 普通預金 1601289
店番 : 赤川町支店(店番138)
口座名義 : 特定非営利活動法人 動物愛護団体ANGELS
トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ

*お振込の際は、「熊本地震」と明記して下されば助かります。 明記出来ない場合、メールにてお知らせくだされば幸いです。

*****物資のお願い*****
昨日回りました避難所で、キャットフードを探しておられましたが、全くありませんでした。

*キャットフード

*猫砂

*ペットシーツ

*ドックフード(小袋のもの2キロくらいまで)

*ペットケージ(犬・猫)

*首輪・リード


動物の救護で向かっておりますが、車に積める人間用物資もお預かりさせて頂きます。(大量は困りますが・・・)
現地で、結構困っておられたもの。

*大人用紙おむつ
*温かな食べ物(レトルト)
*雨具
*サランパップ
*簡易用ガスコンロ

☆私達が、物資を下ろすのは避難所ではなく、避難所へ行かれていない方や個々で集まって避難されている場所に運びたいと思います。


熊本大地震のサイトが立ち上がりました。
bnr_kumamoto.jpg
こちらをご覧ください。
*熊本行きへの搬送のボランティアさんのご協力もお待ちしております。
命のリレー隊です。
ご協力お願い致します。


ANGELS活動ビデオ
Posted by 2005angels
comment:1  
[未分類
熊本大地震
15日、熊本へ向け出発。
IMG_2660.jpg

緊急車両が、西へ西へ走っています。
IMG_2670.jpg

現地到着まで、熊本在住の方と連絡を取り合っていました。

現場までのルートなどを把握していきます。

到着し一件目へ。
IMG_2697.jpg
小屋の上には、屋根から落ちてきた瓦が直撃です。
おちおち寝ておられませんよね。
IMG_2702.jpg

怖かったね・・・
ku1 (1)
歯を出して笑って、お腹なでて~~と大興奮。
やっと、安心して眠れます。

本当は、現地に一時保護のシェルターを設置しようかと考えましたが、獣医師などと相談した結果、ピストンでも現場から動物を移動さす事にしました。

犬の五感は、人間の数十倍、数百倍発達しています。
一時間に何度も起こる余震の体感は、地面に近い分人間の感じる3倍と言われています。

現場もいつ余震により災害が拡大するかわかりません。

助けに行っている人間が、現地で助けられる訳にはいきませんものね。

次の現場へ向かいます。
FullSizeRender (4)
IMG_2758.jpg
IMG_2795.jpg
IMG_2796.jpg
ku1 (2)
益城に入るとあちこちで、通行止めです。

飼い主さん避難で、ワンちゃんだけ家に居るとの連絡が入り、駆けつけました。

寝てました・・・(^_^;)
誰?って感じです。(^_^;)
kum1 (5)

さぁ~安全な所に避難しようね。
kum1 (1)
出発前に、おかぁさんに行ってきますのバイバイをしに避難所に行きました。
kum1 (2)
おかぁさんも頑張ってください!!
ワンコは責任を持って帰れるようになるまで、お預かりさせて頂きますね。
涙涙のお別れが続きました。

移動途中、ワンコが繋がれていたり・・・猫が屋根に乗ってたり・・・
飼い主様へ
もし、避難所へ連れて行けなければ、ご連絡下さい。
ただ、繋いでるだけでは、飼い主がいるのか?放浪してて誰かが係留したのか?全く情報がわかりません。
飼い主さんが居るのに、無断で連れ帰る事も出来ないし、今回もこの問題で、レスキュー協会の方がとてもお困りでした。

さて、どこも危険な状態の家屋がいっぱいです。
FullSizeRender (2)
FullSizeRender (3)
FullSizeRender (1)

次の要請場所へどんどん移動します。
kum1 (3)

kum1 (4)
移動中も電話がひっきりなしに鳴ってきます。

車が満杯になれば、ひとまずシェルターへ引き返します。

夕方6時益城役場出発。

翌日朝に滋賀シェルターに到着しました。

ワンコ達は、各部屋に入りのんびり♪

大地は揺れてないよ~
今日から、元気に頑張って家族の元へ帰ろうね。
kum1 (6)

第二陣出発いたします。
依頼電話の子達でいっぱいですので、私も明日の夜から再び熊本へ向かいます。

滋賀出発となります。
ご支援物資にご協力頂けましたら、直接シェルターへお持ちくださる方でしたら、熊本行きの車に積み込みます。

また、保護依頼者の方からの人間用物資のご協力品もお届けします。

現地は、ボランティアさんの数も全くたりておりません。

危険な状況が続く中、ボランティアセンターが立ち上がっておりません。

物資の行き場が、偏っています。

民間の人力で運ぶしかないです。
昨夜は、何を召し上がられたんですか?と、聞くと「ハンバーガ?ハンバーグの入ってないパンです。」と。

インスタントラーメンなどが、一切ありませんでした。

私も今回、スーパーでレトルト食品とインスタント麺を買い込んで支援致します。

国民ひとりひとり、必ず何か出来る事は、ひとつはありますよ~。

助け合いましょう!!

熊本大地震のサイトが立ち上がりました。
bnr_kumamoto.jpg
こちらをご覧ください。
*熊本行きへの搬送のボランティアさんのご協力もお待ちしております。
命のリレー隊です。
ご協力お願い致します。


ANGELS活動ビデオ
Posted by 2005angels
comment:0  
[未分類
「ありがとう」と「ごめんね」
熊本地震の救護に震災翌日駆けつけた。

現場は酷い状態でワンコ達が、恐怖に震えヒュンヒュンないてた。

被災者の方も外で過ごし、ワンコは放浪し、繋いだままで肩を落とすワンコに、「大丈夫だよ」と飼い主探しをした。

東日本大震災の救護活動をしていた私達は、熊本の避難所は、何故教訓を生かさなかったのか?と、ちょっと驚いた。

被災者の方は、本当にお困りです。

ワンニャンも大変な状況です。

先程、シェルターに熊本のワンコを連れて帰還しました。

また、すぐに迎えに行ってあげなくてはなりません。

被災犬状況は追って、記事に致します。


さて・・・・愛犬「ベル」が亡くなりました。

熊本の震災が起こった瞬間、「行かないと!!」と、すぐに現地に連絡を取った。

しかし、数日前から我が家の15歳4ヶ月のおばぁちゃん「ベル」の調子が悪くなり、介護状態に入っていました。

大往生ではございますが、ベルは幸せやったのかな?と、今までの生活を振り返ってしまいます。

夫婦で、愛護活動を始め、全て保護犬優先での暮らしでした。

一般の家庭とは違いましたね。。。。。

レスキューがあると、留守番が続きその後のケアが始まると、遅くまで事務所で待機していました。


かぁちゃんは、いつも言ってたね。

「ベル!かぁちゃんらはこんな活動してるからしゃーないよ。我慢我慢!!可哀想な子がいっぱいやよ。ベルは幸せやで!!」と。

自宅に戻って、ほんの数時間同じ空間に居て、就寝。

そんな毎日だった。


ベルが我が家に来た時は、違ったよね。

川遊びに行ったり、バーベキューに行ったり、海にも行った。

初詣に行ったり、花見にも行ったね。

11年前からは、そんな事は出来なくなっちゃったよね。。。

ごめんね・・・・「ベル」


熊本へ出発する時、思いっきり撫でた。

「ベルらの仲間を助けに行ってくるよ・・・待っててよ!!」と。

内心は、これでお別れかもわからないと思い、抱きしめた。


そして、今朝戻って被災犬を犬舎に移動し、ホッとして事務所に戻ると代表の大きな声が聞こえた。

「ベルあかんぞ!もぅあかん・・・・・・・」と。

ベルは、待っていた。

約束を守った。

待っててねの約束を。

「バイバイ・・・とうちゃん」

「バイバイ・・・・かぁちゃん、ボビー、リボン・・・」

常に一緒に居た子達は、そばで見守っています。
IMG_2901.jpg

ベル、沢山の思い出をありがとう。

安らかに眠ってね。
IMG_2900.jpg
合掌

ベルを可愛っがって下さった皆様、本当に有難うございました。

心より感謝と御礼を申し上げます。

Posted by 2005angels
comment:0  
[未分類
| HOME | next
