Posted by 2005angels
 
[スポンサー広告
助けたい命:緊急譲渡会のお知らせ
2016年、初めての行政センターからの引き出しに走りました。

2015年、沢山のワンコが幸せ切符を手に、卒業させて頂きましたが殺処分に追いやられた子達も多くいました。

皆様のお力をお借りいたしまして、キャパを大きく超えての救護活動をし、年末も沢山のワンコを抱え年を越しました。

そして、1月24日の譲渡会が終了し、早々にセンターに走ったのです。

センター側も一頭でも殺処分に追い込まないよう、譲渡に向けて頑張って下さっています。

しかし、現実はこの時期にありえない、子犬達の収容が日々続いておりました。

センターとは、定期的に現状確認の電話を入れ、今暫く処分を延期してもらえないかとお願いしておりました。

昨日、7時出発。

正午到着。

成犬の収容はほとんど無く、子犬達が沢山の運搬檻に入り並べらています。

IMG_0900.jpg

IMG_0901.jpg

IMG_0902.jpg

IMG_0903.jpg

IMG_0905.jpg

IMG_0906.jpg

IMG_0907.jpg

IMG_0912.jpg

IMG_0913.jpg

IMG_0916.jpg

子犬本来のキラキラした瞳は全くありません。

冷たい監房の中で、何を思い過ごしていたのでしょう。

センター所在地も山が多く、野犬もたくさん生息しています。

そして、現在は子犬出産のシーズン関係なく、年中子犬の収容があります。

狂犬病予防法に基づき、一度収容されたワンコは離すことは出来ません。

飼い主が現れない限り、生きては帰れないと言うことです。

単純に考えれば、ニャンコさんのようにTNRを実施していけば、繁殖が減って行くのですが・・・・。

センターの職員さんとも毎回お話をしています。

いたちごっこでは無く、根本から減らす事を今年は頑張っていきましょうと。。。。。


無駄な命なんてない。

殺される為に生まれて来たんじゃない。

すでに処分機の前に、二個の運搬檻が置いてありました。

私「この子達は?」

職員「おまりにも多くて監房はもぅ無理です・・・」

個体識別も駆虫など、何も実施されていなかった子達。

収容されてそのまま、処分機の前。

押し出し式の数に膨れ上がっているという事ですね。

シャルター・ホスト様宅合わせ、70頭程を抱えておりますが、見過ごす事は出来ませんでした。

そして、昨日は33頭の保護。

公示期限の関係から、15頭くらいがセンターに残っております。

そして、毎日毎日収容されて来ます。

現段階でエンジェルズが抱えてる子犬は、100頭を超えています。

残されている子達を助けるため、緊急で譲渡会を開催致します。

通常は第2・第4日曜日ですが、今回は1月31日(日)開催致します。

場所:大阪市旭区赤川2-10-19(エンジェルズ動物病院内)
時間:13:30から17:00

子犬ご希望の方は、こちらから

里親募集の子達(随時画像更新して行きます。)

シェルターが満員状態です。
ホスト様のご協力者が増えましたら、助け出す子も増えます。
どうぞご協力をお願い致します。
ホストファミリー登録

ご協力宜しくお願い致します。


緊急ご支援物資のお願いでございます。

子犬があふれかえっておりまして、日々のフードの消費量が半端ではありません(-_-;)

*ユーカヌバ子犬用

*子犬のアレルギー用フード

*複数の子犬達が入るサークルが足りません。
保温のためパネルが最適です。

*離乳期の子が今回ほとんどです。
離乳食レトルトが不足しております。

*老犬が沢山います。
固形フードが足りません。

*物資のリンクは参考とさせて頂いております。

送付先:520-1651 滋賀県高島市今津町酒波1186-2
     動物愛護団体 エンジェルズ


バザー品のご協力をお願い致します。
犬用グッズ・猫用グッズ・お家で眠っている贈答品・お洋服・食器(新品に限ります。)タオル等、是非ご協力をお願い致します。


殺処分されて行く猫達を救うために、第二シェルターを設計中でございます。
「実り基金」のご協力も是非とも、ご検討くださいます様宜しくお願い致します。


現在、5件のセンターを走り回り、殺処分対象の犬猫の保護を行っております。

常に財政難で、思うような活動がなかなか出来ません。

犬舎の修復工事も予算がありません。

レスキュー後のケア(医療・飼育など)が大変な工程であります。
すぐに里親様から幸せ切符を頂く子も居れば、長年シェルターで、過ごす子も居ます。

皆様のご支援で、命を救う活動は前進致します。

どうかわんにゃんを助けるために、ご支援をお願い致します。
「命を繋ぐ基金」に、是非ともご協力をお願い致します。

郵便局:口座番号:14630-16534321

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577

三井住友銀行:赤川町支店・普通口座・番号:1601289

(口座名義はすべて同じです)
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
   トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ


ANGELS活動ビデオ
Posted by 2005angels
comment:1  
[未分類
悲しむ子が減らない現実に
命を売買し、遺伝性疾患を多く生み出す悪徳ブリーダー。
higasi1.jpg

そのブリーダー達の集まりの声。
「要らんようなった犬は、愛護に泣きついたら、喜んで持って行ってくれよるでーゴミ屋と一緒や(笑)」

そうやって、引き取らせまた新しい若い犬を入れて、子犬製造機として生ますだけ生まし用済み。

そんな繰り返し。

愛護活動を長くやってると、ブリーダー達の声を聞く事がある。

ブリーダー自身が他の業者の実態をチクる電話もある。

商売敵・・・潰しあいなんでしょうね。

不要犬と言う言葉なんて存在しないですが、悪徳ブリーダーはそう呼ぶ。

その子達の生まれ落ちた場所が違えば、きっと幸せいっぱい笑顔の中で愛されて育ってたんだと思うと、やるせない気持ちで涙が溢れ出る。


愛護団体が引き取る事=業者の手助け

結局は、可哀想な命を増やすだけだと私は思いますね。

でも、目の前にいる子達も同じ命だから助けなければ!と、考える愛護活動家も多々。

それなら、廃業に追い込んで欲しいです。

先日通報があった電話のAさん。

「ある愛護活動家の方からチワワの里親になりました。
皮膚の状態も悪く、声も無く、色々とお伺いしたんです。
そしたら、幾らでも居るので交換しますか?と、言われ・・・???
常に純血種ばかりが募集に掛かっているので、おかしいとは思ってたんですが、
その活動家の方は、どうもブリーダーの友達だそうです。
そのブリーダーもわかりますので、何とかならないのでしょうか・・・・」と。

それって、愛護活動ではないです。

子供も産めなくなった雌犬は、用無し。

置いておくと餌も食べるので、費用が掛かる。

新しい雌犬を入れる為に、場所も必要。

いったい、何考えてるんだ!!

動物取扱業も改正されてきているが、ほとんど実態は変わりない。

愛護団体が、悪徳ブリーダーを助けてどうすんの?


昔、車で走っていると、怪しいペットショップ?繁殖場?前を通りかかり、車を止めた。

男性一人が、出たり入ったりしながら外の椅子に腰を下ろしたので、声をかけた。

私 「ここはペットショップですか?犬を販売してるんですか?」

男「何の犬探してはる?出して来ましょか?」

私「中を見せてもらえませんか?どんな子居るか見たいし・・・」

男「じゃ、入り口だけ」

そうやって入れてもらった。

入り口の部屋の奥に一つ部屋があり、けたたましく犬の鳴き声がしていた。

入ってすぐのケージの前に椅子が置かれ、板で目隠しされていた。

物入れか何かに使っているんだろうとしか思えなかった。

私「ここは、何も入ってないの?」

男「いや、もぅ子供も産めんのに、飯代だけかかりよる」

板でふさがれていて、中は真っ暗。

静かに体を丸めて寝ている様子。

私「光も無くて可哀想じゃない!出してあげてよ」

と、言うと男がふたを開けた。

ガリガリで、毛もほとんどない10歳は超えているプードル。

何回子供を産まされたんだろうと思う、しなびた乳房。

このショップ?は下水も無いプレハブ小屋。

その日、何時間もかけてこの男を説得し、緊急を要する子を病院へ連れて行った。

翌日、行政へ通報。

その男は従業員で、オーナーが別の所に居る。

何度も何度も足を運び、廃業に追い込んだ。

こんな不衛生で、空調設備も無い場所が繫殖場であった。

生き物の販売全面禁止令が出ればいい。

2020年、オリンピックには海外から沢山の人が訪れる。

ペットショップのウィンドウに並ぶ子犬達をどう見るんだろう。。。。



さて、先日電話通報で、現場に向かった。

大阪から三時間。

ゴミ屋敷の中に、犬6・猫3がいた。

一般家庭とは言えない。

住民の方と話はしたが、どうも伝わらない。

精神疾患があると本人は言う。

???

精神疾患なら罪にはならないと思ってる?

他にもまだ小動物が居たが、全てキャットフードを全員にあげている。

あげていると言うか、ばら撒いている。

もちろん、トイレも無いので、犬も猫も床にし放題。


警察が現場確認に来た。

警察から行政に連絡し、生活安全課の職員さんが駆けつけた。

そりゃ、ご近所さん犬の鳴き声と悪臭で、寝れません。

どの様になるかは、警察や行政の判断。

ひとまずうちは、犬猫を救護。

飼い主はペットショップでは無く、インターネットで購入していると言っていた。

パソコンの前に座って、キーボードを叩くだけで、命が家に送られてくる変な世の中。

どうすれば変わるの?

どうすればお金を出して命を買えないようになるの?

犬猫たちの立場で、人間を見ればどう映っているんだろう。。。

可哀想でならない。



私は思う。

犬猫を買うと言うなら、きちんとしたブリーダーから迎えて欲しい。

どのような環境で、親犬達が育ったのかきちんと見て欲しい。

やっぱり・・・ペットショップなんていらない。。。



さて、明日24日(日) 13:30から17:00
大阪支部(大阪市旭区赤川2-10-19)にて、子犬譲渡会を開催致します。

現在、行政の処分センターで、救出を待つ子犬が約50頭と報告を受けております。

すでにキャパは超えておりますが、これ以上は無理なのが現実です。

明日、卒業出来れば、即座にセンターに救出に走ります。

センターも限界です。

これ以上、子犬の収容があれば、押し出し式で処分となっていきます。

どうか皆様、ご協力をお願い致します。
IMG_9267.jpg

現在募集中の子犬達

里親希望様はこちらから

お待ちしております。


緊急ご支援物資のお願いでございます。

子犬があふれかえっておりまして、日々のフードの消費量が半端ではありません(-_-;)

*ユーカヌバ子犬用

*子犬のアレルギー用フード

*複数の子犬達が入るサークルが足りません。
パイプサークル

*老犬が沢山います。
固形フードが足りません。

*物資のリンクは参考とさせて頂いております。

送付先:520-1651 滋賀県高島市今津町酒波1186-2
     動物愛護団体 エンジェルズ


バザー品のご協力をお願い致します。
犬用グッズ・猫用グッズ・お家で眠っている贈答品・お洋服・食器(新品に限ります。)タオル等、是非ご協力をお願い致します。


殺処分されて行く猫達を救うために、第二シェルターを設計中でございます。
「実り基金」のご協力も是非とも、ご検討くださいます様宜しくお願い致します。


現在、5件のセンターを走り回り、殺処分対象の犬猫の保護を行っております。

常に財政難で、思うような活動がなかなか出来ません。

犬舎の修復工事も予算がありません。

レスキュー後のケア(医療・飼育など)が大変な工程であります。
すぐに里親様から幸せ切符を頂く子も居れば、長年シェルターで、過ごす子も居ます。

皆様のご支援で、命を救う活動は前進致します。

どうかわんにゃんを助けるために、ご支援をお願い致します。
「命を繋ぐ基金」に、是非ともご協力をお願い致します。

郵便局:口座番号:14630-16534321

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577

三井住友銀行:赤川町支店・普通口座・番号:1601289

(口座名義はすべて同じです)
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
   トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ


ANGELS活動ビデオ
Posted by 2005angels
comment:0  
[未分類
緊急!!ホスト様急募!!
昨年度から一頭でも多くの子達を救護するために、休止していましたホストファミリー登録を再開致しました。

*不定期で多くのワンちゃんが救護されるため、抗体がついていない子犬達を感染症から守るため。
*小さな子犬期に家庭での愛情をたくさん受け、社会性を身につけるため。
*シェルターでの管理頭数にも限界があり、多くの子を殺処分から救うため。

そして、ホスト様のお預かりが開始されました。

行政センターが、1月4日業務を始動しました。

団体も多くの子犬を抱えており、10日・11日の譲渡会での卒業にかけ、その分を救出と考えておりましたが、希望通りの幸せ切

符が届かなく、多数の子犬達がホスト様・シェルターへ引き上げとなりました。

「どうしよう・・・・」

そして、今日行政から連絡が入りました。

「お正月明けから、続々と子犬達が収容されて来ています。
こちらも譲渡に向けて頑張っておりますが、日々収容されて来て、監房はいっぱいです。
どうにかお願い出来ないでしょうか・・・・」と。

そりゃ、「はい!すぐに向かいます」と、言いたいです。

しかし、シェルターもホスト様宅も満員です。

現在、1~2ヶ月の子犬が30頭収容されております。

「とにかく、殺処分は待って下さい。どうにかご協力を仰いでみます。」と言って電話を切りました。

カウントダウンは始まっています。

一ヶ月のお預かりで構いません。

ホストファミリーにどうかご協力下さいませんでしょうか。

ホスト数が増えて下されば、殺処分対象の子犬達が、もっともっと助かります。

「殺される為に生まれて来たんじゃない!!」

この子達の瞳は、「殺さないで!!」「ここから出して!!」「おかぁさんに会いたい!!」と、訴えています。
IMG_8297.jpg

IMG_5767.jpg

FullSizeRender_20150216175159244.jpg

ホストファミリー登録


現在、約20名のご家族が登録して下さっています。

卒業すればまた違う子をお預かり下さったり、短期でのお預かりや色々とスタイルが違います。

その中には、獣医師も参加して下さっているので、体調の悪い子などが出た場合は、数々の指示を頂く事が出来ます。

ホスト開始日には、ホストファミリーのグループLINEに登録して頂きます。

全ての連絡はLINEで取り合って開始。

一年で、ホスト様にお世話なって卒業した仔犬達は、300頭を超えています。

ホスト様が居なければ、助けれなかった子達です。


昨年は目の開いていない乳飲み子も沢山いました。

それは、たまたま・・・そう、たまたまその日センターに行ったので助けれた命でした。

通常、行政では職員が授乳して助けることは致しません。

自力でご飯を食べれる子に関しては、譲渡の道が開かれます。

私達も、すぐに走れる距離では無いので、常に乳飲み子ちゃんの収容の無い事を願っています。

母乳をほとんど飲んでいない赤ちゃん犬は、非常に免疫力が低いです。

そんな乳飲みちゃんをシェルターに入れるのは、リスクも非常に高いのです。

授乳ボランティアさんのご協力も合わせてお願いしたいと思っております。

乳飲み子ちゃんは、即日からお預かり可能な方、または前日の連絡でお預かり可能なホスト様のご協力をお願い致します。


2016年、一頭でも殺処分が減りますように、皆様のお力をどうぞお貸し下さいませ。


緊急ご支援物資のお願いでございます。

子犬があふれかえっておりまして、日々のフードの消費量が半端ではありません(-_-;)

*ユーカヌバ子犬用

*ビューティープロドック

そして、大量に消費していくペットシート(ワイド)

*物資のリンクは参考とさせて頂いております。

送付先:520-1651 滋賀県高島市今津町酒波1186-2
     動物愛護団体 エンジェルズ


バザー品のご協力をお願い致します。
犬用グッズ・猫用グッズ・お家で眠っている贈答品・お洋服・食器(新品に限ります。)タオル等、是非ご協力をお願い致します。


殺処分されて行く猫達を救うために、第二シェルターを設計中でございます。
「実り基金」のご協力も是非とも、ご検討くださいます様宜しくお願い致します。


現在、5件のセンターを走り回り、殺処分対象の犬猫の保護を行っております。

常に財政難で、思うような活動がなかなか出来ません。

犬舎の修復工事も予算がありません。

レスキュー後のケア(医療・飼育など)が大変な工程であります。
すぐに里親様から幸せ切符を頂く子も居れば、長年シェルターで、過ごす子も居ます。

皆様のご支援で、命を救う活動は前進致します。

どうかわんにゃんを助けるために、ご支援をお願い致します。
「命を繋ぐ基金」に、是非ともご協力をお願い致します。

郵便局:口座番号:14630-16534321

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577

三井住友銀行:赤川町支店・普通口座・番号:1601289

(口座名義はすべて同じです)
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
   トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ


ANGELS活動ビデオ
Posted by 2005angels
comment:4  
[未分類
エンジェルズのゆく年くる年
2016年!!

エンジェルズ11年目も頑張って、動物たちの救護に向かいます。

年末の31日・・・。

少しでも綺麗にしてすっきりと新年を迎えさせてあげようと、夜遅くまで、小型・子犬達のシャンプーや爪切りを行いました。

IMG_0498_2016010417065093c.jpg

IMG_0504_201601041706515c3.jpg

ボランティアさん、スタッフも遅くまで頑張って下さいました。   感謝。



そして、12月25日のクリスマスの日、広島センターから迎えた、柴の「カメばぁちゃん」

推定15歳。

いつもセンターでは冷静9・感情1で、引き出しの子達の選択を実施しなければなりません。

残してきた子達の事を思うと、本当に辛く、毎回胃に穴が空きそうになります。

そして、翌日の朝、空を見上げごめんさないと、祈ります。

次に生まれる時は、必ず笑顔の前に降りて来てと・・・・。

今回のカメちゃんは、飼育放棄による収容でした。

この歳まで一緒に暮らした子を何故?

何故殺して下さいと、連れて来れるのか?

どんな事情があるにせよ、人の手を借りて殺処分なんてありえません。

それなら、自分の手で、安楽死を選択すればいい。

身勝手過ぎますね。

でも、カメちゃんには何かが動いたのです。

私は、見たとたんシェルターに居る「さつきばぁさん」を思い出しました。

目もほとんど見えていません。

耳もほとんど聞こえていません。

18歳くらいでしょうか?

でもね、ご飯の時間は良く知っているんですよ。

食器を前に出すと、嬉しそうに目を細めて食べています。

おやつを差し出すと、パクッと食いついて来ます。

食べる喜びがあるのです。

カメちゃんは、サンタさんが生かしてくれました。

さぁ~滋賀に帰って、さつきと一緒に余生を全うしましょう~。

何のトラブルもなく、お互いクンクンしながら、過ごしています。
IMG_0495_20160104170648bf1.jpg

IMG_0507_2016010417065326c.jpg

IMG_0508_20160104170654e1d.jpg

食べている時以外は、ほとんど寝ていますが・・・(^^;  バリアフリーで結構広めに場所を作りました。

二人を見ていると、ほんとのんびりした気分になります。

皆様もどうぞ会いに来てあげて下さい。

(ちなみに、さつき改名して「ツルばぁさん」にしよっかなぁ~と、長寿をお祈りして「ツル&カメ」)(^^;

エンジェルズの2015年は、老犬たちに囲まれ、静かに歳を越しました。

2015年度: 救護頭数:703頭(2015年度)(延数:3398頭)
        譲渡数:2915頭(86%) 死亡数:193頭(6%) 残数:290頭(8%)



そして、2016年の幕開け~

いつもと変わらない1日です。

ワンたちは、元旦のご飯はデビフ缶で大満足♪
(私達は、カップラーメンでした(-_-;)

助ける子が居ない世の中になる事が一番!!

いつの日か、そんな日が来る事だけを願っています。

しかし、現代はまだまだ助けを待つ子が沢山居るのが現実。

法改正が行われなければ、何も変わらない!!

10年前から比べたら愛護団体が凄く増えました。

犬の処分数は極端に減りました。

それは、愛護団体への譲渡が進んでいるのが、大きいでしょう。

でも、ほとんどの団体が犬だけなんですよね(-_-;)

センターが言ってられるのも、猫の団体が無いとの事。

個人での引き取りには限界があります。

猫の殺処分数は減っていません。

ワンコをお任せ出来る団体さんが、もっと増えればエンジェルズは猫さんにもっともっと力を入れて行きたいです。


皆様のお力無しでは、沢山の子を助ける事は、困難であります。

どうぞお力をお貸し下さいませ<(_ _)>


今年一回目の譲渡会が開催されます。

1月10日・11日と連日開催させて頂きます。

場所:大阪市旭区赤川2-10-19

時間:13:30から17:00

沢山に子犬達がエントリーしております。
FullSizeRender_2016010418424194c.jpg

事前アンケートからよろしくお願い致します。

そして、新年早々大変心苦しいのですが・・・・緊急でご支援物資のお願いでございます。

子犬があふれかえっておりまして、日々のフードの消費量が半端ではありません(-_-;)

*ユーカヌバ子犬用

*ビューティープロドック

老犬たちの缶詰が完全に無くなりました。
*ペディグリーチャム缶詰

そして、大量に消費していくペットシート(ワイド)

*物資のリンクは参考とさせて頂いております。

送付先:520-1651 滋賀県高島市今津町酒波1186-2
     動物愛護団体 エンジェルズ


バザー品のご協力をお願い致します。
犬用グッズ・猫用グッズ・お家で眠っている贈答品・お洋服・食器(新品に限ります。)タオル等、是非ご協力をお願い致します。


殺処分されて行く猫達を救うために、第二シェルターを設計中でございます。
「実り基金」のご協力も是非とも、ご検討くださいます様宜しくお願い致します。


現在、5件のセンターを走り回り、殺処分対象の犬猫の保護を行っております。

常に財政難で、思うような活動がなかなか出来ません。

犬舎の修復工事も予算がありません。

レスキュー後のケア(医療・飼育など)が大変な工程であります。
すぐに里親様から幸せ切符を頂く子も居れば、長年シェルターで、過ごす子も居ます。

皆様のご支援で、命を救う活動は前進致します。

どうかわんにゃんを助けるために、ご支援をお願い致します。
「命を繋ぐ基金」に、是非ともご協力をお願い致します。

郵便局:口座番号:14630-16534321

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577

三井住友銀行:赤川町支店・普通口座・番号:1601289

(口座名義はすべて同じです)
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
   トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ


ANGELS活動ビデオ
Posted by 2005angels
comment:0  
[未分類
| HOME |
