Posted by 2005angels
 
[スポンサー広告
再会
前日の赤ちゃん犬の母の引き出しの交渉が出来て、再び母犬を迎えに走りました。

監房に居た母犬
IMG_6582.jpg
寂しそうな無表情な顔。
子犬の事をずっと思っているのでしょう。

遠距離で可哀想でしたが、3時間おきの授乳があるのと母犬が攻撃的である場合の事などを考え、子犬達も一緒に母犬のお迎えに行きました。

母と子の対面
IMG_6580.jpg
直ぐに子犬を舐め始めました。

そして、仔犬達は懐かしい母の匂いに喜んで、すぐさまおっぱいを吸い始めました。

安堵の表情です。
IMG_6583.jpg

犬も人間と同じように感情があります。

捕獲から数日の間、この母子達はどんなに辛い思いをしたのかと思うと、可哀想でなりません。

現在、ホスト様宅でのんびりゆっくりと、子育てをしております。

2ヶ月前後で、仔犬達は里親募集が始まります。

同時に母も新しい家庭を探します。

どうか見守って下さいます様、お願い致します。

今回は、母子共にハッピーな結末になりましたが、これはほんと何百分の一?何千分の一だと思います。

センターでの殺処分の中で、多いのは新生児なのです。

当然、母犬もセンターに入った時点で母子は引き離されて、別で処分されます。

次回、センターで今後の対応についてお話させて頂きますが、様々な問題が持ち上がって来るでしょう。

第一には、新生児の場合は、即保護しないと低体温・」低血糖の問題。

これは、全国のボランティア様達の搬送のご協力をお願いしなければなりません。

震災時多くの方が動いて下さった「命のリレー隊」です。

地点から地点で受け渡しで目的地に搬送。

尊い命を繋げるため、どうぞご協力をお願い致します。


母犬のいない赤ちゃん犬へのご協力をお願い致します。

ミルク

ミルク(ヤギミルクを使用しています。)

哺乳瓶

衛生使い捨て手袋

宜しくお願い致します。


現在、5件のセンターを走り回り、殺処分対象の犬猫の保護を行っております。

常に財政難で、思うような活動がなかなか出来ません。

犬舎の修復工事も予算がありません。

レスキュー後のケア(医療・飼育など)が大変な工程であります。
すぐに里親様から幸せ切符を頂く子も居れば、長年シェルターで、過ごす子も居ます。

皆様のご支援で、活動は前進致します。

どうかわんにゃんを助けるために、ご支援をお願い致します。
「命を繋ぐ基金」に、是非ともご協力をお願い致します。

郵便局:口座番号:14630-16534321

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577

三井住友銀行:赤川町支店・普通口座・番号:1601289

(口座名義はすべて同じです)
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
   トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ


そして、緊急のお願いです。

子猫達の餌・ケージの不足に大変困っております。

宜しくお願い致します。

子猫用パウチ 

子猫用ケージ

☆その他、ニャンコ部門
成猫用フード

子猫用フード

*成猫用缶詰・レトルト

爪とぎベット

*猫ちゃん物資の送付先
535-0005 大阪市旭区赤川2-10-19
NPO法人 動物愛護団体 エンジェルズ
電話:090-5166-5632


★★★物資協力のお願い★★★
☆ワンコ部門

老犬たちの缶詰が底をつきました。
*犬用缶詰(銘柄指定はございません。)

レスキュー用移動キャリー

おやつ
(ワンコ達の一番の楽しみのおやつが底をつきました。ササミ巻きが大好きです。)

成犬用フード
(現在、成犬用のフードに困っています。日々30キロは使用します。銘柄指定はございませんので、宜しくお願い致します。)


ドックフード
お手頃価格ですが、便が安定しています。

アイムス子犬用フード
(次々と子犬のレスキューが続いており、常に不足状態であります。)

*おふくちゃんケアで沢山使用します。
 衛生使い捨て手袋。M/Lサイズ。

ロールビニール袋

*ゴミ袋(45L)

*子犬用レトルト
(離乳後の固形フードが食べれない子に活用します。)

日々、大量のシーツを消費します。
スーパーワイドシーツ&ワイドシーツ

*缶詰(デビフ)
(老犬たち・食の細い子達は、缶詰でないと食べません。)

*液体洗濯洗剤
送付先:滋賀県高島市今津町酒波1186-2
MPO法人 動物愛護団体 エンジェルズ
0740-22-3000



ANGELS活動ビデオ
Posted by 2005angels
comment:0  
[未分類
命への温度差
定期譲渡会が無事に終了し、沢山のワン達が卒業して行きました。

全て処分対象になっていた子犬達です。

人間が少し頑張れば、色んな出会いがあって、ワンコ達の未来へと繋がって行くのです。

ご協力頂きました全ての方に感謝致します。


さて、翌日センターとのやり取りがありました。

私(K) 「譲渡会で全てのワンコが出ました。収容されている子の引き出しが可能ですが、どのような状態でしょうか?」

センター職員さん(S) 「現在、子犬はいません。乳飲みは難しいですよねぇ~~?」

K 「どういう事ですか?授乳しますので大丈夫です。ただ赤ちゃんは即日走らないと行けないので、こちらの手配がありますから、早めに知らせてもらえますか?」

S 「では、入ってきたらご連絡させて頂きます。」このやり取りで電話を切りました。

それから、5時間後センターから電話がありました。

S 「月齢1週間~10日くらいの乳飲みが12匹いますが・・・・」

K 「手配を掛けますが、今夕方5時ですので、今から走るにもセンターも閉まってるし、朝一で伺います。低体温・低血糖が怖いので、授乳だけいてもらえますか?それだけお願い出来ます?」

S 「はい!それくらいはします。」

ここで、安心して、あちこちに連絡を入れ始めました。

大阪から片道約4時間半の距離です。

まず、センターから中間地点まで赤ちゃんを搬送して下さる方を探し、受け入れ後は私が車中で授乳しながら大阪に戻る。

12匹なので、赤ちゃんホスト様の協力が必要です。

速攻、3件の方が、受け入れ可能のお返事を頂けました。(ほっ)

「大阪事務所で受け入れを待ちますので、気をつけて行って来て下さい。」と、連絡が入りました。  嬉しい!!感激!!

搬送は、センター所在地の県の方が、岡山までOKのお返事。  感謝!!



ここからなんですよ~~~~(-_-;)

子犬達が心配で、朝8時半、センターに連絡を入れました。

K 「おはようございます。ボランティアさん、到着されましたか?」

S 「はい!子犬乗せられて出発されました。」

K 「昨夜、授乳して下さいました?子犬の調子はどうですか?元気ですか?」

S 「はい!母犬に戻しました。」

K 「えぇぇぇぇーーーーーー!!どういう事? 母犬いるん?そんな事一言も聞いてないし、12匹全部の母犬じゃ無いでしょ?」

S 「はい!2匹の母犬ですが、 12匹一緒に飲ませてもらいました。」

既に、一匹の母犬は処分された?えぇぇぇぇーーーーーー!!


ここまでの会話で、皆様はどう思われます?

授乳をお願いしたら、それくらいはさせてもらうと言われたから、
当然、職員さんがすると思いました。
まさか、母犬に戻しただけなんて。

なぜ、母犬ともに収容された事を言わない!!

とにかく岡山目指して走り出していましたので、車中で母犬の事を考えると、泣けてきました。

聞いていたら、何とか一緒に助ける事を考え、行動に移します。

子犬は、譲渡の確立が高いですが、子犬が巣立った後、野犬の母犬は残っていく事も視野に入れながら、考えなければなりません。

悶々とした気持ちで、岡山到着。

生きるため頑張る小さな命が12ここに居ます。
殺されるために生まれて来たんじゃないよねーーーーー!!
IMG_6570.jpg

IMG_6569.jpg



搬送ボラさん 「お疲れ様です~。母犬も一緒にどうですか?と、言われたんですが、何も聞いてませんでしたので、子犬だけ乗せました。」

K 「そうやねん!私も朝一に聞いて、驚いてる。何で昨日の時点でこんな大切な事、言わないんだろう・・・・」

まぁ、仕方ないか・・・なんて考えられず、センターに電話した。

「母犬はどんな子なんでしょう? 人に牙をむいて来ますか?怖がって脱糞したりの子ですか?リードがかけれませんか?」

職員さんと色んなやり取りを終え、とりあえず監房から出して一匹にしてもらった。

子犬が激しくミュウミュウ鳴く声は、母犬を探しおなかをすかせてる声。

人工乳の味は初めての味で、戸惑っている。

母犬もお乳が張って痛くて苦しんでいる。

子供を探している・・・・。

悲しすぎますよね。。。。

そんな中、子犬のホスト様から連絡が入った。

母犬まだ処分されていなかったら、子犬と一緒に預かるよ!!センターに電話して!と。

なんて、嬉しい事を言ってくれるんだろうと、感激して胸がいっぱいになりました。

昔、壁を走る野犬と日々戦いながら、徐々に距離を縮めて、時間はかかったけど譲渡に結び付けました。

子犬達が巣立った後は、母犬を幸せにするために、頑張ろう!!

今回、色々と考えさせられました。

私達、保護する側と行政の処分施設の現場との温度差。

このセンターでは数年前まで、全ての子犬達が殺処分されていたと言っても過言ではない。

2年前、このセンターと団体譲渡を結び、遠距離ではありますが、月2の割合で引き出しを開始しました。

皆様のお力で、年間約500匹保護が出来ました。

子犬達を見ていると、いつも思うんです。

こんな子達が、今までずっとガスで殺されて来てたんだよね・・・(涙)

現在も乳飲み子は、処分と言うより低体温・低血糖で力尽きて、亡くなってしまいます。

自力でご飯を食べる事が、譲渡基準の一番の条件ですから。

職員さん達が、悪いわけでは無いのです。

ただ、今回はきちんと説明してほしかった事。

未来を変えて行くには、慣れてはいけない事。

まさか、母犬を出すと思わなかったのでしょう。

処分に慣れてはいけません!!

チャンスは無いか?と生かす方に、心を傾けて一頭一頭を見て頂きたいのです。

こうやって、日々処分センターで、命を奪われて行く子が居る事を知らない人が、沢山います。

この現実は、昔から変わっていません。

知ってもらう事が、処分数を減らします。

お問合せで「私に何か出来う事は、ありますか?」と、言うご質問がとても多いです。

ありますよーーーー!!

沢山の人に教えてあげて下さい。

罪なき命が、全国で日々殺処分されている事を・・・。


早朝より母犬を助けに西へ向かっています。

搬送ボラさん・授乳ボラさん皆の力は、偉大です。

命を繋げる力に、心から感謝です。

昨日大阪到着後、ホスト様が続々と集まって下さいました。

個体識別を終え、体重を量り授乳してもらって、スヤスヤ。
IMG_6576.jpg

大きくなぁーーーれ♪
IMG_6575.jpg

赤ちゃんへのご協力をお願い致します。

ミルク(ヤギミルクを使用しています。)

哺乳瓶

衛生使い捨て手袋

宜しくお願い致します。


現在、5件のセンターを走り回り、殺処分対象の犬猫の保護を行っております。

常に財政難で、思うような活動がなかなか出来ません。

犬舎の修復工事も予算がありません。

レスキュー後のケア(医療・飼育など)が大変な工程であります。
すぐに里親様から幸せ切符を頂く子も居れば、長年シェルターで、過ごす子も居ます。

皆様のご支援で、活動は前進致します。

どうかわんにゃんを助けるために、ご支援をお願い致します。
「命を繋ぐ基金」に、是非ともご協力をお願い致します。

郵便局:口座番号:14630-16534321

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577

三井住友銀行:赤川町支店・普通口座・番号:1601289

(口座名義はすべて同じです)
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
   トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ


そして、緊急のお願いです。

子猫達の餌・ケージの不足に大変困っております。

宜しくお願い致します。

子猫用パウチ  カルカン  フィリックス
どちらも大好きです♪

子猫用ケージ

☆その他、ニャンコ部門
成猫用フード

子猫用フード

*成猫用缶詰・レトルト

爪とぎベット

*猫ちゃん物資の送付先
535-0005 大阪市旭区赤川2-10-19
NPO法人 動物愛護団体 エンジェルズ
電話:090-5166-5632


★★★物資協力のお願い★★★
☆ワンコ部門

レスキュー用移動キャリー

おやつ
(ワンコ達の一番の楽しみのおやつが底をつきました。ササミ巻きが大好きです。)

成犬用フード
(現在、成犬用のフードに困っています。日々30キロは使用します。銘柄指定はございませんので、宜しくお願い致します。)


ドックフード
ビーフ&フィッシュ
お手頃価格ですが、便が安定しています。

アイムス子犬用フード
(次々と子犬のレスキューが続いており、常に不足状態であります。)

*おふくちゃんケアで沢山使用します。
 衛生使い捨て手袋。M/Lサイズ。

ロールビニール袋

*ゴミ袋(45L)

*子犬用レトルト
(離乳後の固形フードが食べれない子に活用します。)

スーパーワイドシーツ&ワイドシーツ

*缶詰(デビフ)
(老犬たち・食の細い子達は、缶詰でないと食べません。)

*液体洗濯洗剤
送付先:滋賀県高島市今津町酒波1186-2
MPO法人 動物愛護団体 エンジェルズ
0740-22-3000
Posted by 2005angels
comment:0  
[未分類
辛いGWでした
SNSでの更新が多くなっていて、なかなか活動日誌の更新が出来ず申し訳ございません。

昨日、あまりにも日誌の更新が無いので、心配して下さったご支援者様から電話を頂きました。

「はい!元気に生きておりますのでご安心下さい

GW中は、沢山の里親様とボランティア様が、滋賀に来て下さいました。

心から感謝と御礼を申しあげます。

私ごとですが、GWの中盤に大変な事がおこりました。

いつもの様に、お福ちゃんのおしりの朝シャンをして、家を出る用意をしていた時、姉から電話が・・・・。

LINEでの会話がほとんどなのに、珍しいなぁ~と、思いながら電話に出ると、悲鳴のような泣き声でした。

突然、兄が亡くなってしまったのです。

入院してた訳でも無く、昨夜までは普通の生活をし、普段通りに眠って朝、目を覚まさなかったのです。

先週、広島に行く際に、二階の窓から「えらい早いなぁ~広島?気を付けて行って来てー!!GWは忙しいから帰って来られへんやんなぁ?」が、最期の言葉でした。

大阪シェルターの隣に住居があるので、夜になると、保護にゃん達の最後のお水のチェックを毎日してくれていました。

決して、やっといたよとか口には出さず、私がLINEで聞くと、「みんな元気やから大丈夫やで」と、陰で支えてくれていました。

TNRの捕獲にも参加してくれていました。

昨年の障害者施設でのイベントにも「僕で出来る事があれば手伝うで」と、参加してくれていました。

定年まで5年を残し、亡き人となってしまった兄。

定年後は、大阪市の犬猫の引き出しも手伝うよと、いつも言ってくれていました。

飼い犬にゴールデンとバーニーズが居ます。

バーニーズは、エンジェルズから里親になってくれました。

ワンコのお世話は、全て兄の担当でした。

もちろん、こよなくワンコを愛していたので、子供のように面倒を見ていました。

毎朝、5時には散歩に行き、仕事から帰ると一番に散歩でした。

亡くなる数日前も、「さくら(14歳半ゴールデン)が歩けなくなってきた・・・死んだら立ち直れないわ。泣きはらすやろうな・・・」と、言ってたのに、置いて行ってしまいました。

ワンコも兄を探しまくっています。

散歩にも出なくなっています。

ワンコも泣いています。

ふた七日が済んで、遺影を見ても未だ信じられません。

何で写真になってるの?

何で帰ってこないん?

私が大阪に戻る時は、いつも一緒に食事をし、お酒を飲み楽しい夕食でした。

人生最大のショックな出来事。

この現実を受け入れるのには、まだまだ時間がかかりそうです。


しかし、どんなに悲しくても生きている人間は、沢山の用がたまって来ます。

センターからもSOSが入って来ていました。

いつもいつも応援してくれた兄の声は「ずっと見守ってるから助けに行ってあげて!!頑張り!!」と言っているように思います。

そうですよね。

頑張らないと、命に待ったはないのですからね。

早々に、3件のセンターを回ってきました。

子猫のシーズンに入っていて、どこのセンターもミャーミャーと子猫の声が響いています。

小さな小さなにゃんこが、沢山処分機に入れられて行きます。

大阪シェルターもキャパがいっぱいです。

赤ちゃん猫ですので、長時間空ける事は出来ません。

お家で、見て頂けるホスト様のご協力を重ねてお願い致します。

約1か月前後にお世話でございます。

今回、12匹の赤ちゃんにゃんこがやって来ました。
IMG_6430.jpg

IMG_6328.jpg

IMG_6320.jpg

ワンコ達も、いっぱいです。
IMG_6508.jpg

5月24日(日)  13:30から17:30

大阪シェルターにて、子犬・子猫の譲渡会を開催致します。

是非、足をお運び下さいませ。

大阪市旭区赤川2-10-19
NPO法人動物愛護団体 エンジェルズ 大阪支部
エンジェルズ動物病院の看板がございます。
090-5166-5632

里親をご希望の方は、まずアンケートをお送り下さい。
詳しい内容を返信させて頂きます。

***子犬ご希望の方***

***子猫ご希望の方***


現在、5件のセンターを走り回り、殺処分対象の犬猫の保護を行っております。

常に財政難で、思うような活動がなかなか出来ません。

犬舎の修復工事も予算がありません。

レスキュー後のケア(医療・飼育など)が大変な工程であります。
すぐに里親様から幸せ切符を頂く子も居れば、長年シェルターで、過ごす子も居ます。

皆様のご支援で、活動は前進致します。

どうかわんにゃんを助けるために、ご支援をお願い致します。
「命を繋ぐ基金」に、是非ともご協力をお願い致します。

郵便局:口座番号:14630-16534321

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577

三井住友銀行:赤川町支店・普通口座・番号:1601289

(口座名義はすべて同じです)
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
   トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ


そして、緊急のお願いです。

子猫達の餌・ケージの不足に大変困っております。

宜しくお願い致します。

子猫用パウチ  カルカン  フィリックス
どちらも大好きです♪

子猫用ケージ

☆その他、ニャンコ部門
成猫用フード

子猫用フード

*成猫用缶詰・レトルト

爪とぎベット

*猫ちゃん物資の送付先
535-0005 大阪市旭区赤川2-10-19
NPO法人 動物愛護団体 エンジェルズ
電話:090-5166-5632


★★★物資協力のお願い★★★
☆ワンコ部門

レスキュー用移動キャリー

おやつ
(ワンコ達の一番の楽しみのおやつが底をつきました。ササミ巻きが大好きです。)

成犬用フード
(現在、成犬用のフードに困っています。日々30キロは使用します。銘柄指定はございませんので、宜しくお願い致します。)


ドックフード
ビーフ&フィッシュ
お手頃価格ですが、便が安定しています。

アイムス子犬用フード
(次々と子犬のレスキューが続いており、常に不足状態であります。)

*おふくちゃんケアで沢山使用します。
 衛生使い捨て手袋。M/Lサイズ。

ロールビニール袋

*ゴミ袋(45L)

*子犬用レトルト
(離乳後の固形フードが食べれない子に活用します。)

スーパーワイドシーツ&ワイドシーツ

*缶詰(デビフ)
(老犬たち・食の細い子達は、缶詰でないと食べません。)

*液体洗濯洗剤
送付先:滋賀県高島市今津町酒波1186-2
MPO法人 動物愛護団体 エンジェルズ
0740-22-3000
Posted by 2005angels
comment:0  
[未分類
| HOME |
