裏切り
人間は裏切るという事が、出来る生き物・・・・。

悲しい。

では、動物は?

そんな事する訳がない。

ひたすら、主人の事を思い熱い眼差しで追い続けている。

子犬達のレスキューが、続く中、成犬の保護も続いています。

すべて、人間から捨てられた子達。

処分施設で、肩を落とし落胆の表情で、コンクリートの上で身を丸めている。

私は、いつも思う。

子犬の時は、満面の笑みの中抱かれていただろうと・・・・。

その気持ちはどこへ行ったんだ!!

私は、譲渡の際にご家族に、いつも言います。

特に子供達には、ひつこいくらいにお願いします。

「可愛いよね。今の気持ちが15年続く?

あなたには沢山の友達が居るけど、ワンちゃんには家族だけしか友達はいないんだよ。

学校から帰ってくるのをずっとずっと、待ってるんだよ。

家に帰って来たら、わんちゃんに、ただいま!って声をかけてあげてね。

少しでも良いから触って撫でてあげてね。

少しでも良いから、お話してあげてね。

それをワンちゃんはずっとずっと待ってるんだよ」と。

子供たちは、目を輝かせて「うん!!」と、言ってくれます。

私は、この子供達の目を信じています!!


さて、一方大人達と言えば・・・・。

先日保護した子に関しては、「治療費が高額だから飼育放棄」。

その治療費があれば、健康な子犬が購入出来るからと、7年も飼った子を処分施設に持ち込んだ。

あほか!!の言葉しか出ません。

そして、目の前のワンコの心の声を聞くと、あまりにも可哀想で涙しか出ませんでした。

人間って酷いよね・・・・(涙)

このワンコは、素晴らしく性格のいい子です。


そして、もう一件の子は、仕事が忙しくなって散歩が苦痛で、猫を飼うことにしたので、放棄しますとの事。

あほか!!

あなたに猫を飼う資格もございません。

猫が迷惑です。

猫は、ほったらかしでも大丈夫だし・・・なんて言ってました。

忙しくって、時間がないなら生き物を飼うべきではありません。

猫だって、いっぱい遊んで欲しいし、沢山話しかけて欲しいのですよ。

「自分の癒しのために飼ってきましたが、犬はほんとに手がかかる」と、ため息をついたこの女性は、この先変わってくれ

る事があるのか?

自分勝手な言動に呆れるばかりで、思わず言っちゃいました。

「あなたに犬も猫も世話出来ません。ぬいぐるみで良いじゃないですか!!生きている子を飼う状況ではないです。」と。

声を聴いてるのも嫌な気分でした。

日本の殺処分の頭数の中に、こう言った飼育放棄の子達が、約2割居ます。

高額な料金を払って命を買い、捨てる。

そして、ほとぼりが覚めれば、また購入する。

殺処分ゼロを目指して!!は、ペットショップが無くならない限り、非常に難しいです。


再々処分センターから、SOSが入って来ております。

それに加え、一般のレスキューの相談も入っています。

週明け、各センターをまわります。

そして、皆さまへのお願いでございます。

子犬の頭数が多く、驚く程のフードの消費量です。

現在、子犬用フードが底をついてしまいました。

子犬用フードのご協力を重ねてお願い致します。
★★★緊急での物資ご協力のお願い★★★
☆ワンコ部門

アイムス子犬用フード
(次々と子犬のレスキューが続いており、常に不足状態であります。)

*子犬用レトルト
(離乳後の固形フードが食べれない子に活用します。)

スーパーワイドシーツ&ワイドシーツ

成犬用フード
(現在、成犬用のフードに困っています。日々30キロは使用します。銘柄指定はございませんので、宜しくお願い致します。)

*缶詰
(老犬たち・食の細い子達は、缶詰でないと食べません。)

*液体洗濯洗剤
(冬場の毛布洗濯が、日々100枚近く出ます。)

*おやつ
(ワンコ達の一番の楽しみです。*クッキー以外でお願い致します。)

☆ニャンコ部門
成猫用フード

子猫用フード

*成猫用缶詰・レトルト

*子猫用缶詰・レトルト

爪とぎベット

送付先:滋賀県高島市今津町酒波1186-2
MPO法人 動物愛護団体 エンジェルズ
0740-22-3000



f7.jpgIMG_1213.jpg
助け出す・保護する事は、簡単な事です。
しかし、その後のケア(医療・飼育など)が大変な工程であります。
すぐに里親様から幸せ切符を頂く子も居れば、長年シェルターで、過ごす子も居ます。
常に財政難で頑張っております。
殺処分センターからの保護の資金(命を繋ぐ基金)にも是非ともご協力をお願い致します。

郵便局:口座番号:14630-16534321

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577

三井住友銀行:赤川町支店・普通口座・番号:1601289

(口座名義はすべて同じです)
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
   トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ
Posted by 2005angels
comment:0  
[未分類
繋げる命
譲渡会も皆様のご支援・ご協力のもと、大盛況で無事終了致しました。

感謝と御礼を申し上げます。m(_ _)m

幸せ切符を頂き、卒業させて頂いたおかげで、翌日早々に処分センターに走りました。

沢山の子犬達が、救出を今か今かと待っています。

早く行かなければ、押出し式の感じで、ドリームボックスに送られて行きます。

純血種・雑種・年齢など関係なく・・・です。

施設の監房に入ると、成犬達も多く収容されています。

その横には、子犬の兄弟7匹が、状況を分からず楽しそうに遊んでいました。

この子達は、センターから一般譲渡に向けて適性判断中です。

そして、その横を見ると2~3ヶ月の子犬2匹が、身を重ねて顔を隠しています。

間違いなく野犬の子です。

山での捕獲だったのでしょう。

人間を怖がり、全てが始めて見るものばかりです。

私(K) 「この子達は?」

行政職員さん(S)「あぁ~この子達は無理ですね~全く人に慣れていません。」

K:「今の時期ならまだ慣れさすことは可能な大きなじゃないですか?」

S:「噛みますからねぇ~」

K:「怖がってでしょ?」

そんな会話をしながら、考えています。

常に感情1:冷静9を保たなければ・・・と思う中、
私はこの子達をこのまま諦め、通り過ぎるると
先の姿は、ガス処分とわかっているからです。

この子達だけではないのは分かっています。

全国では、亡くなっていく子が何万といる事が。。。

しかし、目の前で動く小さな身体を見ていると、たった数ヶ月前にこの世に生まれてきて、何でこんな短時間で、闇に葬ら

れなければいけないの?

広い冷たな監房から、追い込まれ処分機に入れられる姿・・・。

ガスが注入され、苦しみながら倒れていく姿・・・。

ゴミ同様に、何体もの遺体が落とされていく姿・・・。

胸が詰まる思いで、考えます。

時間のかかる子を一匹救い出す間に、人馴れした子を何十も助けられるという現実。

愛護団体としては、処分されていく多くの命を救う事が、団体のスローガン。

この子を出す事は、間違っているのか?

代表に意見を求めたが、「任せる・・・」と。

代表が言ってることは、大正解です。

でも・・・・感情1が、ガタガタと崩れて行くというかいうか、
感情のバロメーターがグゥゥゥーーーーンと冷静を押していく感じです。

とにかく、監房に入らせてくださいと、申し出ました。

話せば分かる!!きっと分かってくれる!!
思いをチビワンに伝えてみよう。

S:「気をつけてくださいね。 小さいほうが触れるだけでパッと噛んできますから・・・。」
1121.jpg

1122.jpg
K:怖いの?

 大丈夫だからね。

 何も怖くないよ。

 ここにいたら死んじゃうんやよ。

 一緒に行こ。

決して、急いではいけません。
こちらが焦ったら、ダメなんです。

この子が、どれほど怖がっているのか。強引に行くと怖さから逃げるか噛むの行動に出るでしょう。

所長が横に付き添いましたが、男性の声は結構怖がるんですよね(-_-;)

1対1でないと、なかなかチビワンは説得出来ません。

暫く同じ事を繰り返していると、チラッと見てきます。

ちゃんと、聞いてくれてるんですよね~。

1124.jpg
説得は続く・・・足がしびれる・・・。

1127.jpg

指先で、ゆっくりと背中を触り、徐々に首の方に行き、顎の下をそっと撫でてみる。

じっとしています。

そのまま、お腹に手を回し、「大丈夫!!ここから出ないと死んでしまうんだよ」と、言いながら抱き上げた!!
1129.jpg

1138.jpg
この子達の命は繋がった!!

そう、諦めたら終わり。

大変かもわからないけど、私達は愛護活動をしているんだ!

目の前の子を救えなくて、何が愛護なのか。

自分への良い様な解釈かも知れませんが、こうしなければきっときっと悔やんでしまう自分がいるから。

10の大切な命を乗せ、雨の中、滋賀シェルターに戻る。

今回は、700キロの移動でした(^^;

1151.jpg
いつものようにシェルター到着し、温かな毛布・美味しいご飯を用意し、夢の中へ

1160.jpg
翌日、個体識別開始。

シェンプーはさすがに恐怖で、脱糞、数回。

私もうんちまみれになってしまいました(-_-;)

時間をかけて、心のケアををしていきます。

心のケアには、薬はありませんが、人の心が薬だと思っています。


こんな子達が、いっぱい います。

行政で適性検査ではねられる子達は、ほとんど人間不信の子です。

一件のおうちで、こんな子達の心のケアをお願い出来れば、もっともっと助 かる子が増えるのです。

大変な分、「心の扉」を少しずつ開けていってくれると、とても嬉しく やりがいもあります。

そんな感動も味わって頂けるでしょう。

ホスト様のご協力を重ねてお願い致します。


一般家庭でのお預かりを最短で2週間お願い出来ませんでしょうか?
ホスト様のご協力で、多くの子が助かります。
ホストファミリー登録


★★★緊急での物資ご協力のお願い★★★
☆ワンコ部門

アイムス子犬用フード
(次々と子犬のレスキューが続いており、常に不足状態であります。)

*子犬用レトルト
(離乳後の固形フードが食べれない子に活用します。)

スーパーワイドシーツ&ワイドシーツ
(兄弟犬の複数頭がサークルに入りますので、半端なく交換が必要です。)

ペットサークル
(感染症防止の為に、子犬達は決まったグループでしか出せない為、サークルが必要です。)

*子犬用の首輪
(個体識別により多数必要です。)

成犬用フード
(現在、フードに困っています。銘柄指定はございませんので、宜しくお願い致します。)

*缶詰
(老犬たち・食の細い子達は、缶詰でないと食べません。)

*液体洗濯洗剤
(冬場の毛布洗濯が、日々100枚近く出ます。)

*おやつ
(ワンコ達の一番の楽しみです。*クッキー以外でお願い致します。)

☆ニャンコ部門
成猫用フード

子猫用フード

*成猫用缶詰・レトルト

*子猫用缶詰・レトルト

爪とぎベット

送付先:滋賀県高島市今津町酒波1186-2
MPO法人 動物愛護団体 エンジェルズ
0740-22-3000


f7.jpgIMG_1213.jpg
助け出す・保護する事は、簡単な事です。
しかし、その後のケア(医療・飼育など)が大変な工程であります。
すぐに里親様から幸せ切符を頂く子も居れば、長年シェルターで、過ごす子も居ます。
常に財政難で頑張っております。
殺処分センターからの保護の資金(命を繋ぐ基金)にも是非ともご協力をお願い致します。

郵便局:口座番号:14630-16534321

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577

三井住友銀行:赤川町支店・普通口座・番号:1601289

(口座名義はすべて同じです)
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
   トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ
Posted by 2005angels
comment:0  
[未分類
助けて下さいませんか・・・・。
日々の作業に追われていると、なかなかゆっくりと考える時間が持てません。

保護犬たちが、いかに快適に暮らせるには・・・・?

私は、大阪猫シェルターと滋賀本部シェルターとを行ったり来たりの往復で、やりたいことも実行に移せる時間がないのが、現実。

滋賀に入ればやること満載。

今年で活動10年を迎えます。

シェルターもあちこちが傷み、手を入れなければならない時期になっています。

雪の多い地方ですので、今年もランの柵が雪の重みで、崩壊・・・。

昨日、ちょっとやってみようかな?と、大工道具を持ち出し修復作業を始めました。

寒さで、ドライバーを持つ手にも、力入らず・・・。

でも!!何とか柵を入れ替え取り付けできたんです♪
(画像が無いのが残念(^_^;)

日曜大工大好き様、シェルターにて是非手伝って頂けませんか?

ランの犬舎も大移動を予定しております。

人力ほど、偉大で素晴らしいものは無いです。

今まで沢山のお手伝いを頂いたおかげで、ワンコのおうちを作ってもらったりと・・・快適に過ごさせてもらっています。


さて、現在子犬達の保護ラッシュは、続いております。

センターから引き上げても引き上げても、翌週になるとSOSの電話が入って来ます。

今回、個体があまりにも小さく母犬から放されたストレスなどで、ホスト様も大変なご苦労をされています。

シェルターに居たら、繋がらなかった命かも知れません。

常時、120匹前後のワンコ達のお世話で、子犬につきっきりと言う訳にはいかないシェルター。

一般家庭で見てくださる、ホストファミリー様には、感謝の気持ちでいっぱいです。

ホスト様が居て下さるおかげで、多くの命が繋がっています。

LINEでホストファミリーチームを組み、ホストさん同士が情報のやり取りをして頂いています。

そこに、獣医師が参加して下さり、アドバイスを下さいます。

素晴らしいチームワークが構築されています。

しかし・・・・本当に大変なんですよね。

子犬のお世話は・・・。

元気一杯なら、楽しくパピー達と暮らし卒業させて感無量!!と終わるのですが・・・・。

個体が小さすぎて、授乳が必要であったり、初めての食べ物で下痢を起こしたりと、ヒヤヒヤものです。

子犬の場合、下痢による脱水や低血糖が命取りになります。

個体が小さければ小さいほど、体力もありません。

ホスト様は懸命にお世話くださいます。

夜、11時にLINEが入って来ました。

「さぁ~皆様!!今夜もお世話頑張りましょう!!」と。

そうなんです。徹夜で2~3時間おきに、ブドウ糖を与えて下さっているのです。

本来は、シェルターでの作業となる事を手伝って下さっているホスト様には、感謝感謝でございます。

この子達の命を繋げ、里親様の元へ送り出す。

そして、また処分センターで救出を待つ子達を引き出す。

この繰り返しなのであります。

センターは、待ってはくれません。

次々と捕獲収容されてくるのですから・・・。

待っていると、倍々に膨れ上がって、シェルターでの受け入れも限界っとなってくるのです。

一頭を迎えて下されば、迎えて下さる子と、センターから救出出来る子の2つの命を救って頂いた事になります。

どうか、子犬達を助けて下さいませんでしょうか。
IMG_4559.jpg

IMG_4346.jpg

人の手によって、お世話されて来ておりますので、とても可愛く懐いて来ます。

沢山の子犬たちが、3月8日(日)13:30から17:00大阪で、待っています。

事前アンケートを入れて頂き、是非足をお運び下さいませ。

里親募集中の子犬達

子犬事前アンケート
(当日、会場でアンケートを入れて頂くと事も可能でございます。)

子犬譲渡会会場:大阪市旭区赤川2-10-19

NPO法人 動物愛護団体 エンジェルズ
(エンジェルズ動物病院の看板がございます。)

お問い合わせ:090-5166-5632

お待ちしております。


一般家庭でのお預かりを最短で2週間お願い出来ませんでしょうか?
ホスト様のご協力で、多くの子が助かります。
ホストファミリー登録


★★★緊急での物資ご協力のお願い★★★
☆ワンコ部門

アイムス子犬用フード
(次々と子犬のレスキューが続いており、常に不足状態であります。)

*子犬用レトルト
(離乳後の固形フードが食べれない子に活用します。)

スーパーワイドシーツ&ワイドシーツ
(兄弟犬の複数頭がサークルに入りますので、半端なく交換が必要です。)

子犬用ミルク
(離乳ギリギリの子達が数多くいます。)

ペットサークル
(感染症防止の為に、子犬達は決まったグループでしか出せない為、サークルが必要です。)

*子犬用の首輪
(個体識別により多数必要です。)

成犬用フード
(現在、フードに困っています。銘柄指定はございませんので、宜しくお願い致します。)

*缶詰
(老犬たち・食の細い子達は、缶詰でないと食べません。)

*液体洗濯洗剤
(冬場の毛布洗濯が、日々100枚近く出ます。)

*おやつ
(ワンコ達の一番の楽しみです。*クッキー以外でお願い致します。)

☆ニャンコ部門
成猫用フード

子猫用フード

*成猫用缶詰・レトルト

*子猫用缶詰・レトルト

爪とぎベット

送付先:滋賀県高島市今津町酒波1186-2
MPO法人 動物愛護団体 エンジェルズ
0740-22-3000


f7.jpgIMG_1213.jpg
助け出す・保護する事は、簡単な事です。
しかし、その後のケア(医療・飼育など)が大変な工程であります。
すぐに里親様から幸せ切符を頂く子も居れば、長年シェルターで、過ごす子も居ます。
常に財政難で頑張っております。
殺処分センターからの保護の資金(命を繋ぐ基金)にも是非ともご協力をお願い致します。

郵便局:口座番号:14630-16534321

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577

三井住友銀行:赤川町支店・普通口座・番号:1601289

(口座名義はすべて同じです)
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
   トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ
Posted by 2005angels
comment:0  
[未分類
| HOME |