Posted by 2005angels
 
[スポンサー広告
死なせない!!
以前にも書いていますが、私は今まで猫を飼った事がありません。

もちろん、シェルターでは猫のお世話はさせて頂いています。

ネットで調べたり、猫飼いさんにご指導を受けたり・・・・。

そして、先日出来上がった大阪にゃんこシェルターに、始めて子猫がやって来ました。

昨日、センターへ訪問。

成猫も沢山いました。

処分機に、今まさに処分が開始されるニャンコが入っていました。

心苦しい・・・。

何度、同じ場面に遭遇したでしょう。。。

しかし、この気持ちが変わることはありません。

人間のせいで犠牲になっている子達。

全ての子を助ける事が出来ない。

力不足です。

何とか、成猫2匹を引き出してきました。

そして、その横に生まれて3週間ほどの子猫が、ミャーミャー鳴いています。

エンジェルズの今年の引き出しラインは、500g越えの子達を優先して救出していく事。

シーズンが始まる前の少しの期間で、何とか頑張れるか???

考えました。

頑張ろう・・・此処で背を向けたらスタートラインに立てない気がしました。

そして、成犬2頭の保護。

10の大切な命を乗せて、事務所に戻りました。

まずは、2ワンのトリミング。

大型犬がいましたので、腰が・・・腰が・・・と言いながらバリカンをかけ、シャンプー。

2にゃんこは、ケージに入れてお食事をどうぞ・・・と。

さてさて、ちびにゃんのケア開始です。

目ヤニで、完全に目が塞がっています。

コットンで拭き取り、点眼薬を入れ、暖かくお部屋を囲いました。

かもめが鳴いているように、賑やかです。

お腹が空いているんです。

でも、まだ上手に食べれません。

体重は200g台が5匹、300g台が1匹。
qq__ 2

qq__ 1

qq__ 3

qq__ 4

非常に厳しい状態かも知れません。

代表と二人で、深夜も強制給餌でした。

朝、元気に鳴く声を聞き、飛び起きて給餌。

体重は、日に数回測ります。

5g減れば、「なんでだろう・・・?」と、悩み、10g増えれば「ばんざーーーーーい!!」と、ニンマリ。

ドキドキの体重測定です。
__ 2
ハードな子育てですが、子犬が大きくなってくれたので、次は子猫に専念します。

チビにゃん達、夜からお皿に顔を入れて行ってくれます。
os1.jpg
かぁちゃんも頑張るから、チビにゃん達も頑張って欲しいです。

今の私の気持ちは、「絶対に死なせない!!必ず大きくして優しい家庭に送り出す!!」だけです。

皆さんに、助けてもらって頑張れる活動。

どうぞどうぞ、チビ達を応援してやって下さいませm(_ _)m

*おまけ*
かぁちゃんがバタバタしている日々に息子は、白目を向いてガーガー寝ています、
でも、寂しいんですよね・・・出掛ける時は、「か・・・かぁちゃん・・・(;_;)」と、目を逸らしませんものね。。。
ごめんね。
__ 4


緊急のお願いです。
ドックフードが底をついてきました。
ご協力宜しくお願い致します。
成犬用ドックフード

子犬用ドックフード
送付先:〒520-1651
滋賀県高島市今津町酒波1186-2
0740-22-3000
滋賀エンジェルシェルター本部

TNR活動に何卒、ご協力をお願い致します。

一口¥5000で、一匹の猫が不妊手術を行えます。

猫専用口座:ゆうちょ銀行  14680-22824931

*他金融機関から利用される場合は、
 店名:四六八(読み ヨンロクハチ)       店番:468
 預金種目:普通預金           口座番号:2282493
 口座名:口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
        トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ


***ご支援金のお願い***

郵便局:口座番号:14630-16534321

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577

三井住友銀行:赤川町支店・普通口座・番号:1601289

(口座名義はすべて同じです)
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
   トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ

Posted by 2005angels
comment:1  
[未分類
TNR活動基金
いよいよ4月1日、エンジェルズ動物病院が開院致します。

動物病院ですが、一般の動物の診察をするのではございません。

この病院は、まちねこ(野良猫)達の為の病院です。

まちねこ達へ餌を配る方々と住民とのトラブルが多くなっている中、大阪市もまちねこ事業を立ち上げています。

行政との協力のもとで、猫も人も幸せに暮らせる街作りを目指していきます。

一番の問題は、増える事にストップをかける事です。

その為には、成猫の不妊手術を行い、子猫を産まないようにし、一代限りのまちねこにする訳です。


今日もセンターへ行って来ました。

飼い主持ち込みの猫が6匹処分機に入っていました。

選択肢のない子達。。。

なぜ?なぜ最期まで飼えないの!!と言う思いしか出ません。

そして、横には生後10日くらいの子猫が2匹。

たった10日足らずで、この世から消されてしまいました。。。

野良猫の子です。

こんな事が、何十年も続いていて良いのでしょうか?

言い訳ありません。

臭いものには蓋ではいけない!!

私は、この処分の実態を多くの人に見てもらうべきだとも思います。

知らないからいい?

知っていても何も出来ないから?

背を向けていては、何も変わりません。

前に進まなければ、何も変わらないし、良くはならないです。

先日から、必死で捕獲器にて猫を保護し手術をおこなっています。

一匹¥5000の負担です。

それ以外は、大阪市の助成金で賄って頂いて、手術が出来ております。

個人で保護をされている方も、餌はあげれるけど、不妊手術の費用は経済的に苦しいと言われています。

でも・・・えさをあげるだけでは一向に増えるだけ・・・。

そして、母猫の産み落としの子猫達が、シーズンになると日々、処分機の中へ。。。
IMG_1077.jpg
産まさないようにしなければいけません。

一匹の猫が、子猫を5匹産んだとして、その子猫がまた出産して5年を考える。

単純計算をすると、猫1匹が年2回の出産で1回につき5匹の子猫を出産すると仮定すれば。

猫1匹から5年間で、約5000匹近くの猫が生まれることになります。

一匹の猫からですよ。

猫が好きな人・嫌いな人、どちらの方も何とかしなければ・・・と、思っています。

TNR活動に何卒、ご協力をお願い致します。

一口¥5000で、一匹の猫が不妊手術を行えます。

猫専用口座:ゆうちょ銀行  14680-22824931

*他金融機関から利用される場合は、
 店名:四六八(読み ヨンロクハチ)       店番:468
 預金種目:普通預金           口座番号:2282493
 口座名:口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
        トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ


そして、シェルターのワンコ達からもお願いです。

ドックフードが大変不足しております。

中型・大型犬がほとんどですので、消費量が半端ではありません。

子犬達も食欲旺盛で、あっという間に底をつきます。

緊急でご支援物資のお願いをさせて頂きます。

宜しくお願い致します。

成犬用ドックフード

子犬用ドックフード
送付先:〒520-1651

滋賀県高島市今津町酒波1186-2

0740-22-3000

滋賀エンジェルシェルター本部


***ご支援金のお願い***

郵便局:口座番号:14630-16534321

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577

三井住友銀行:赤川町支店・普通口座・番号:1601289

(口座名義はすべて同じです)
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
   トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ

Posted by 2005angels
comment:1  
[未分類
子犬の譲渡会 in 大阪
4月から毎月第4日曜日に、「子犬の譲渡会&バザー」を開催致します。

子犬達をご家庭に迎えて頂けます様、多くの方のご参加をお待ちしております。

同時に、バザーも開催致します。

ご家庭に眠っております贈答品やペット用品など、未使用の物がございましたら、ご協力下さいませ。

売上は全て、ワンニャン達の為に使われます。

未使用品でございましたら、箱なしでもOKです。

宜しくお願い致します。

送付先:〒535-0005

大阪市旭区赤川2-10-19

06-6922-6594

動物愛護団体 エンジェルズ  宛


そして、シェルターのワンコ達からもお願いです。

ドックフードが大変不足しております。

中型・大型犬がほとんどですので、消費量が半端ではありません。

子犬達も食欲旺盛で、あっという間に底をつきます。

緊急でご支援物資のお願いをさせて頂きます。

宜しくお願い致します。

成犬用ドックフード

子犬用ドックフード
送付先:〒520-1651

滋賀県高島市今津町酒波1186-2

0740-22-3000

滋賀エンジェルシェルター本部



非営利活動のため、団体は常に財政難でやりくりしています。

皆様のご支援で活動は継続されております。

ご協力を重ねてお願い致します。m(_ _)m

*猫専用の口座が出来ました*
お振込先
ゆうちょ銀行
14680-22824931

*他金融機関から利用される場合は、
店名:四六八(読み ヨンロクハチ)
店番:468
預金種目:普通預金
口座番号:2282493
口座名:口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
    トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ
--------------------------------------------------------------------------------
今まで通りの下記口座からでもお振込み可能です。
**お振込みの際、「ねこ」と記載頂ければ幸いです。**


郵便局:口座番号:14630-16534321

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577

三井住友銀行:赤川町支店・普通口座・番号:1601289

(口座名義はすべて同じです)
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
   トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ
Posted by 2005angels
comment:0  
[未分類
ミルちゃん、頑張れーーー!!
バタバタと、一日が過ぎていき日誌の更新が常に遅れています。
申し訳ございません。

野良猫ちゃんのTNR活動も進み、いよいよ大規模で保護して行きます。

この日曜日は、捕獲器20機を持ち、事前に調査した場所へ配置です。

そして、エンジェルズ動物病院も4月1日に開院致します。

まちねこ達の為の病院で、頑張って行きます。

また、狂犬病予防注射の接種率を高めて行くために、4月の毎日曜日に接種を実施致します。

役所から「狂犬病予防注射のご案内」が届いている頃ですね。

集合注射に出かけられるのは、沢山のワンちゃんの中で、喧嘩が勃発したり、ワンちゃんにとっては大きなストレスになります。

是非、当院へ足をお運び下さいませ。
大阪市旭区赤川2-10-19
電話:090-5166-5632
4月6・13・20・27日PM3:00~6時頃まで。

ワクチンやお薬など、病院によって金額が違います。

同じワクチンが10000円のところもあれば、5000円のところもあります。

お値段などに関しましては、お問い合わせ下さいませ。
(大阪市内以外でもうけて頂けます。)

心よりお待ちしております。

さて・・・

またまた保護のワンコです。

エンジェルズは、基本行政機関で処分宣告を受けている子達を引き出し、里親様の元へ送り出す活動をしています。

一般からの引き受けはしておりません。

しかし、ケースバイケースで、お話は伺います。

奥様は長年病気で、ご主人が犬の世話をしています。

ご主人が、癌になり手術を受けました。

その頃に、ワンコを一度里親に迎えてもらったのですが、帰って来ました。

ご主人は、人様に迷惑をかけるので、明後日に自分の手で、保健所に連れて行くことにしたと。

1歳半のキャバリアの男の子です。

名前はミルちゃん。

ミルちゃんには、何の責任もありません。

家族の事情で、この世から消えて行くのです。。。。

まだ若いです。

チャンスは必ずあります。

協力させて頂く事になりました。

翌日、ご主人がミルを連れてお越しになりました。

ミルは、ずっとお父さんの顔を見ています。
miru.jpg
座っているのも辛そうなお体で、ご主人が「まさか・・・自分がこんな事になるとは思わなかった・・・申し訳ありません。」と。

「最後にミルに話させてもらって帰ります」

「ミル・・・ごめんな・・・ごめんな・・・」と、身体を震わせ男泣きに顔を覆われていました。

車で帰って行かれた方向をミルは、ずっとずっと追いかけていました。

ミルちゃん、とっても良い子です。

新しい家族を探しています。

どうぞどうぞ、ご協力をお願い致します。


そして、シェルターのワンコ達からもお願いです。

ドックフードが大変不足しております。

中型・大型犬がほとんどですので、消費量が半端ではありません。

子犬達も食欲旺盛で、あっという間に底をつきます。

緊急でご支援物資のお願いをさせて頂きます。

宜しくお願い致します。

成犬用ドックフード

子犬用ドックフード


非営利活動のため、団体は常に財政難でやりくりしています。

皆様のご支援で活動は継続されております。

ご協力を重ねてお願い致します。m(_ _)m

*猫専用の口座が出来ました*
お振込先
ゆうちょ銀行
14680-22824931

*他金融機関から利用される場合は、
店名:四六八(読み ヨンロクハチ)
店番:468
預金種目:普通預金
口座番号:2282493
口座名:口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
    トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ
--------------------------------------------------------------------------------
今まで通りの下記口座からでもお振込み可能です。
**お振込みの際、「ねこ」と記載頂ければ幸いです。**


郵便局:口座番号:14630-16534321

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577

三井住友銀行:赤川町支店・普通口座・番号:1601289

(口座名義はすべて同じです)
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
   トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ
Posted by 2005angels
comment:1  
[未分類
終生飼育=責任
pom9.jpg

寂しそうな顔で、じっとじっと見つめていました。

センターで出会ったポメの男の子です。

この子に何があったのか?

いつものように、この子が話せれば全てが分かるのに・・・と、感じました。
pom2.jpg
後ろで、同じように悲しい寂しいお顔で、見つめているパピヨンのおばあちゃん。

(呼びかけに耳を傾けて下さいました。そして暖かなご家庭に迎え入れられました。
カフェデビューし、先日は初旅行にお出かけ!!幸せを沢山頂きました。
感謝申し上げます。)
___201403110811360e7.jpg

そして・・・ポメちゃん・・・・・・。

見入っていると、前に出てきたのですが、後ろ足をピョコンピョコンと歩いています。

???

よく見ると、片足が見えません。

職員さんに尋ねてみると、事故かな? 足ついてませんね・・・と。

もし、事故にあっているのなら早期に治療すれば何とかと思い、引き出しを申請いたしました。

監房から出して頂き、よく見ると昨日今日の怪我では無く、どうなっている状態なのかわかりませんでした。

被毛の縺れと臭いが酷かったので、大阪に戻りシャンプーしました。
pom7.jpg

pom5.jpg

pom3.jpg
本当は、綺麗な綺麗な艶のある被毛で、とても良い犬だと感じました。

トリミング中も大人しく大変利口であります。

そして、病院へ走りました。

レントゲンの結果です。
pom12.jpg
右足の股関節脱臼

股関節脱臼+膝蓋骨脱臼(グレード4:一番ひどい状態)です。

先生がおっしゃるには、相当の激痛だっただろうと。。。

何故治療をしなかったのか?

抱き上げた時にキャンと、悲鳴を発しているはず。

話は少しそれますが、以前病院でお聞きした話です。

「沢山の患畜さんが訪れます。
検査の結果、緊急で手術を行わないと命が危ないと飼い主さんに告げます。
飼い主は、わかりました心の整理をつけて来ますと、お帰りになる際に、「手術代はおいくらかかりますか?」と。
そして・・・その後来院されません。
患畜がどうなっているのか、とても心配だと、先生はおっしゃっておられました。
一括で支払わなくても相談にのるのに・・・と。

そうですよね。。。

動物=命を飼うと言う事は必ずお金がかかります。

可愛いや好き!だけでは飼えません。

ラッキーにも生涯、何の病気もしない子も居ますが、毎年の狂犬病予防注射・ワクチンやフィラリア予防薬・ノミダニよ

けのフロントライン・・・そして、食事代。

飼い主には、責任がついてきます。

医療もフードも大変良くなっているので、人間同様動物たちも高齢社会です。

15~20年の寿命と思っていても良いですね。

長いようで短い寿命です。

このポメの男の子のように、飼育放棄され、処分施設に連れ込まれることのないように、全ての子が幸せで居てほしいで

す。

一昨日、ポメちゃんは先生から「ポン太」と言う名前を頂き、手術が終了しました。

長年治療が行われなかったため、骨が完全に固まっています。

今後、リハビリを行いながら、治療を続けて参ります。

ポン太も頑張っています。

優しい家庭に迎え入れて頂けるために、希望を持っています。

里親様の手が上がることを、心から願っております。

応援してあげてくださいませ。


大阪シェルターにて、動物病院を併設致しました。

「まちねこ専門エンジェルズ動物病院」

これは、野良猫たちを増やさない為の T N R 専門病院 です。

にゃんこ達の命は軽視され、年々殺処分が増えています。

食い止める方法は一つ!!

増やさない事。

今いる にゃんこを一代限りで終わらすのです。

不妊手術を実施し、その子が天寿を全うするまで、地域で面倒を見ていきます。

これは地域の方々と協力体制で、取り組んで行かなければなりません。

私たちもボランティア様の力を借りて、

公園の清掃・猫の砂場掃除・餌やりなど、地域猫の活動に取り組んで行きます。

皆様のご協力を お願いいたします。

ニャンコさんたちの保護を今年は、全力で行って行きます。

猫シェルター基金のご協力をどうぞ、宜しくお願い致します。

資金は、不足しております。
借入等で間に合わしております。
更なる ご協力をお願いいたします。
--------------------------------------------------------------------------------
大阪猫シェルター建設費用にご協力下さい。
建築予算:¥8,000,000

お振込先
猫専用の口座が出来ました。
ゆうちょ銀行
14680-22824931

*他金融機関から利用される場合は、
店名:四六八(読み ヨンロクハチ)
店番:468
預金種目:普通預金
口座番号:2282493
口座名:口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
    トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ
--------------------------------------------------------------------------------

今まで通りの口座からでもお振込み可能です。
**お振込みの際、「ねこ」と記載頂ければ幸いです。**
郵便局:口座番号:14630-16534321

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577

三井住友銀行:赤川町支店・普通口座・番号:1601289

(口座名義はすべて同じです)
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
   トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ


ご支援物資のお願い
*成犬用のドックフードの不足で大変困っております。
何卒、ご支援を宜しくお願い致します。

成犬用ドックフード

ささみ巻きガム

キャットタワー

キャットタワー

宜しくお願い致します。
Posted by 2005angels
comment:5  
[未分類
| HOME |
