Posted by 2005angels
 
[スポンサー広告
所有権放棄犬の持ち込み理由。
月曜の朝のこの時間。

一週間の始まりで、元気に始まりたい・・・。

でも、私は月曜の朝は、ひときわどんよりしています。

金曜日、助けれなかった子が、この世に別れを告げる時間なのです。
216.jpg

朝8時には、処分の準備が始まっています。

追い込まれて行く姿。

鉄の格子が迫り、処分機の通路に押し出されて行く。

実際の目で、見ているので何とも言えない気分です。

帰って、写真を見ながら自分を責めてしまいます。

「出してあげたかった・・・あんなに訴えて来てたのに、何で背中を見せることをしてしまった・・・。」(T . T)

今回は、特に飼い主放棄・迷い犬が多かったように感じます。

当たり前の事ですが、何で最期まで飼ってあげないの?

怒りで震えます。

簡単に命が手に入る事が、一番の原因です。

この問題で話し合うと、最後にはペットショップの廃止・飼う側にも最期まで飼う条件をつける事、等などの声が上がります。

飼い主が、、「処分して下さい」と、処分センターに持ち込む。

どんな気持ちで持ってくる?

考えられませんが、処分の20%は持ち込みです。

先日、呆れて出る言葉が無く、ため息混じりで聞いていました。

放棄の理由です。

皆さんは、どう思いますか?

*こんなに、大きくなると思っていなかった。

*こんなに、ご飯を食べると思わなかった。

*病気になったから。

*年をとって、痴呆症が出てきたから。

*鳴くから。

*旅行に行くんだけど、ホテル代が高くつくから。

*子供(人間)が産まれるから。

*婚約者が犬嫌いなんで。

まだまだ、あります。

私は、一言「バカヤローーーーー!!」と、心の声が爆発しています。

何があっても、最期まで飼って下さい。

これが、飼い主最大の勤めであります。


皆様のご協力で、保護活動は成り立っております。
ご協力をお願い致します。
現在、シェルターには約150頭のワンニャンが、暮らしております。

品名の横に、参考販売店を記載させて頂いております。
**犬用**

緊急:ユーカヌバドックフード(子犬用)アマゾン

子犬用ミルク  アマゾン

子犬用ケージ  アマゾン

老犬用の人工芝 アマゾン 

アイムス成犬用(小粒) トムキャット

サイエンス(超小粒・チワワ用) アマゾン

 サイエンス(成犬用・小粒) コムコン

犬用缶詰(銘柄指定なし) アミーゴ

 ササミジャーキー トムキャット

 ささみ巻きガム トムキャット

ペットシーツ(Wワイドサイズ) トムキャット

 ドアガード アマゾン

 ステンレス食器 トムキャット

メッシュサークル

 トムキャット

空気清浄器 キタムラ


**猫用**

子猫用ドライフードアマゾン

 カルカンスープ仕立て yahoo

 ニャンとも清潔トイレ ミサワ薬局
モンプチ   アマゾン
爪とぎ アマゾン

送付先:滋賀エンジェルシェルター本部
〒520-1651
滋賀県高島市今津町酒波1186-2
TEL:0740-22-3000


ご支援金のお願い
お振込先
郵便局:口座番号:14630-16534321
滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577
三井住友銀行:赤川町支店・普通口座・番号:1601289

(口座名義はすべて同じです)
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
     トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ


フェイスブックにて、リアルタイムにて更新しております。

日々の活動は、こちらをご覧下さいませ。

フェイスブック

この機会に是非、登録して下さいね(^0^)/
Posted by 2005angels
comment:4  
[未分類
フェイスブック
日誌の更新が、遅れております。

フェイスブックにて、リアルタイムにて更新しております。

日々の活動は、こちらをご覧下さいませ。

フェイスブック

この機会に是非、登録して下さいね(^0^)/


皆様のご協力で、保護活動は成り立っております。
ご協力をお願い致します。
現在、シェルターには約150頭のワンニャンが、暮らしております。

品名の横に、参考販売店を記載させて頂いております。
**犬用**
老犬用の人工芝 アマゾン 

アイムス成犬用(小粒) トムキャット

サイエンス(超小粒・チワワ用) アマゾン

 サイエンス(成犬用・小粒) コムコン

犬用缶詰(銘柄指定なし) アミーゴ

 ササミジャーキー トムキャット

 ささみ巻きガム トムキャット

ペットシーツ(Wワイドサイズ) トムキャット

 ドアガード アマゾン

 ステンレス食器 トムキャット

メッシュサークル

 トムキャット

空気清浄器 キタムラ


**猫用**

子猫用ドライフードアマゾン

 カルカンスープ仕立て yahoo

 ニャンとも清潔トイレ ミサワ薬局
モンプチ   アマゾン
爪とぎ アマゾン

送付先:滋賀エンジェルシェルター本部
〒520-1651
滋賀県高島市今津町酒波1186-2
TEL:0740-22-3000


ご支援金のお願い
お振込先
郵便局:口座番号:14630-16534321
滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577
三井住友銀行:赤川町支店・普通口座・番号:1601289

(口座名義はすべて同じです)
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
     トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ
Posted by 2005angels
comment:0  
[未分類
物言えぬわん達は、何を思う?
6月10日、追い込まれたこの子達の中から、選ばれた3頭はこの世に残りました。

後の子達は、今、空から人間界を見ています。

手を合わせ、祈る事しか出来ません。

全てを助けてあげれない事に、力およばず・・と、ガックリ来ています。

この動画の中に、グレーのプードルちゃんが、いますね。

この世に残った一頭です。

この子は、とにかく人が近づくと、ずっとシッポを振っていました。

この先に、自分に起こる事なんか、全く分かっていません。

でも、助かったんです!!

シェルターに戻り、シャンプーに入りました。

スタッフ達も、口を揃えて言います。

「何で?何でこの子、センターに居たの?
可愛がられてたと思うよ!
とってもフレンドリーだし、トリミング慣れしてるし、大事にされてたと思う。。。」

以前、同じような事がありました。

老夫婦のが、ワンちゃんを飼ってられました。

お爺ちゃんが、亡くなって心の支えで、おばぁちゃまが大切に大切にワンと、暮らしていました。

それから5年後、ワンコを残しおばぁちゃまが、亡くなりました。

エンジェルズに、電話が入りました。
「犬が残ってるんやけど、そっちで引き取ってもらえますか?」
「自分の兄弟もみんな、飼われへんし、保健所へ連れて行こと思ってたら、引き取ってくれるとこがあるって聞いたから・・・」と。

あまりにも、可哀想でワンコの所へ、向かいました。

そしたら、そこに居た息子の嫁みたいな人が、
「犬以外のもんは、触らんといてや!!」と。

さすがに、代表切れました!!

「あんたら、自分のお母さんが、大切にしてた犬を面倒見るくらいの気量はないんか!
天国で、悲しんではんで!!
老犬やし、10年も20年もちゃうがな!!
たった数年やん。親のかたみやろっ!」と。

良く言った!!
ほんまやーーーー!!
おばあちゃま、化けてくるわぁーーー。

結果、団体が連れて帰り新しい家庭に迎えられました。

でも・・・実際には、こう言うケースが、結構あるのです。

老人が動物を飼ってはいけないとは、思いません。

心の友で、とっても良い事だと思います。

しかし・・・もしもの場合、後継者を決めておいて頂きたいと思います。

このプードルの仮名「プニ」推定10歳前後です。
ぷに2

めちゃめちゃ良い子です。

第二の家庭で、是非のんびり過ごさせてあげて頂けませんでしょうか。

宜しくお願い致します。


ご支援物資のお願い

ご支援金のお願い
Posted by 2005angels
comment:5  
[未分類
ご協力のお願い
皆様のご協力で、保護活動は成り立っております。
ご協力をお願い致します。
現在、シェルターには約150頭のワンニャンが、暮らしております。

品名の横に、参考販売店を記載させて頂いております。
**犬用**
老犬用の人工芝 アマゾン 

アイムス成犬用(小粒) トムキャット

サイエンス(超小粒・チワワ用) アマゾン

 サイエンス(成犬用・小粒) コムコン

犬用缶詰(銘柄指定なし) アミーゴ

 ササミジャーキー トムキャット

 ささみ巻きガム トムキャット

ペットシーツ(Wワイドサイズ) トムキャット

 ドアガード アマゾン

 ステンレス食器 トムキャット

メッシュサークル

 トムキャット

空気清浄器 キタムラ


**猫用**

子猫用ドライフードアマゾン

 カルカンスープ仕立て yahoo

 ニャンとも清潔トイレ ミサワ薬局
モンプチ   アマゾン
爪とぎ アマゾン

送付先:滋賀エンジェルシェルター本部
〒520-1651
滋賀県高島市今津町酒波1186-2
TEL:0740-22-3000
Posted by 2005angels
comment:1  
[未分類
3つの小さなお星様
6月10日、センターから引き出した柴犬。
交渉の末、出せた奇跡とも言えるわんこです。
178.jpg
翌朝、掃除のため隔離犬舎に行くと・・・な、な、なんと・・・産まれていました。
s333.jpg
母犬を安心させるために、四方を布で囲い、目隠しをしました。

赤ちゃんのミャーミャーの声は聞こえませんが、動いていました。

後は、母犬に任せ静かに見守る。

母犬も子犬の箱に入って、舐めています。

翌朝、2匹の赤ちゃんが亡くなっていました。

奇跡的に助かった子から、3つの命が芽生えたのに・・・残念です。

先生に相談し、支持を頂きましたが、早産の可能性が高く厳しい状態です。

赤ちゃんは、ミルクを飲む力がありません。

身体も冷たくなってきています。

手伝うことに決めました。

母犬から搾乳し、一滴ずつの授乳。

s55.jpg

こんなに小さいんです。
s22_20130613111354.jpg

温めながら、ゆっくりゆっくり。。。

午後5時、自分で立ち上がる仕草。

硬直です。

人工呼吸で、再び息を吹き返しました。

しかし・・・同じ症状が3度、4度起こります。

こんなに小さな小さな身体で、頑張っているんです。

何度も、「頑張って、頑張って生きて・・・」と、声をかけながら摩りますが、可哀想で・・・。

その後、7時半呼吸が止まりました。

母犬は、育児放棄ではありません。
面倒見たくても、早産であまりに小さくてどうすることも出来なかったのです。

私も、力不足で申し訳ありません。

3つの小さな命は、残念ながら、空に帰りました。

お母さんを見守ってあげて欲しいです。

この柴のお母さんは、とてもフレンドリーで、良い子です。

必ず幸せにします。

暖かなご家庭からの、幸せ切符を心からお待ちしております。
Posted by 2005angels
comment:4  
[未分類
| HOME | next
