Posted by 2005angels
 
[スポンサー広告
冬支度
シェルターは、爽やかな風が流れています。
朝晩はめっきりと寒くなりましたが、日中は過ごしやすい最高の季節です。

後3ヶ月もしたら、白銀の世界になりますね。。。

先日の台風の雨では、ワン達の繋留場所に苦労しました。

これからは、雨が降るたびに、一歩一歩季節が変わって行きます。
先週から、雨・雪対策で屋根設置が行われました。
016_20110929071737.jpg
8面サークルが並べられ雨でもOK♪
014_20110929071732.jpg
中庭にぎっしり並んでいた、サークルが移動できてスッキリしました。
017_20110929072025.jpg

午後3時半、お散歩スタートです。
019.jpg

遠く山口県・静岡県から長期で参加してくれてた、K君・Kちゃんも今日で終了。
ピンチです・・・(泣)
良く頑張ってくれました。
二人を見ていると、暖かな気持ちになります。
ワンを見ている二人の目は、心で話していると感じるからです。
明日からワン達も寂しがるでしょう。。。
最高の仲間がまた増えました。

人ありきの活動です。
ボランティアに参加して下さる方が、増えれば沢山のワンコ達がゆっくりと散歩を楽しむ事が出来ます。
シャンプーだって、いっぱいしてあげれます。

現在、シェルターに居る頭数は、約150頭。
只今の常駐5名。
明日は、誰が入ってくれるのかな・・・?と、不安な日々です。
でも!!やるっきゃないです。
日々の会話の中には、「あぁぁーーーやばいよ!もうこれ以上体重落ちたくない・・・」と、ダイエット中の方には、羨ましい言葉が流れています。
目指せ!モデル体型!!の、Aちゃんもダイエット道まっしぐら。
4月から8キロ減。
みんな、食べてますが減っています。
それは・・・・ハードなお散歩が原因と判明(汗)
参加人数が少なければ、女子だって10頭行く日もあります。

助けて頂けませんでしょうか。。。
ボランティア参加へのお力をお貸しく下さいます様、心よりお願い致します。

長期で参加して下さいます方、大歓迎です。
*宿泊設備完備
詳しくは、お電話にてお問い合わせ下さい。


2012年Angelsカレンダー購入申し込み
*発送は12月中旬を予定しております。
2012年度カレンダー申し込み(パソコンから)
2012年度カレンダー申し込み(携帯電話から)



被災犬へのサポートのお願い
東日本大震災:被災犬へのご協力をお願い致します。
当団体では、被災地よち324頭の命を保護致しました。
飼い主の元へ戻れた子達は、ほんのわずかです。
現在、ホストファミリー様のご協力で、家庭で過ごす子もいますが、シェルターには多くの子が、生活しております。
今後、不妊手術を実施していく予定であります。
また、フードや医療費も多くかかって来ます。
皆様のサポートを重ねてお願い申し上げます。

お振込先
郵便局:口座番号:14630-16534321
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイエンジェルズ

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ



お散歩隊緊急募集
滋賀シェルターでは、多くの被災犬達が生活しています。
午前作業から入って下さると助かりますが、夕方のお散歩だけなら・・・と、ご協力頂ければ幸いです。
特に平日ボランティア様のご協力を重ねてお願い致します。
*宿泊設備がございます*



3.11の震災の日まで普通に生活していた子達です。
家族が見つかるまで、どうか家庭で過ごさせてやって頂けませんでしょうか。
ホストファミリーのご協力をお願い致します。



滋賀シェルターで必要な物資のお願い
赤字は緊急でお願いしております。

ケンネルランセットkenneruran.jpg
被災犬達のほとんどが、屋外飼育でした。
今現在、屋内でのクレート部屋で慣れ落ち着いて過ごす子も居れば、「外へ出たい~~~」と、落ち着かない子も居ます。
大型犬を屋外スペースに移動するためのご協力をお願い致します。
お家に設置してお使いにならない物は無いでしょうか?
サイズ:約166.5x163x161.5cm

*ドックフード・成犬用(ユーカヌバ・アイムス・サイエンスダイエット)小粒
*トイレシーツ(スーパーワイド)
*使い捨てビニール手袋(Mサイズ)
*ボランティアさん用のドリンク(お茶・スポーツドリンク・野菜ジューズ・コーヒーなど)
送付先:520-1651滋賀県高島市今津町酒波1186-2
    エンジェルズ本部
Posted by 2005angels
comment:2  
[未分類
試練
原発警戒区域内にて、保護したワンの中には結構難しい子も居ます。

この子達を触れる人間は限られています。

難易度から申し上げますと、一番怖い「ポスト」→同等レベル「大豆」→少しまし「そら豆」。
目が血走って唸っています。

でも・・・こうなったのには、必ず理由があるはずですよね。
そして、驚く事にこの3頭を保護したのは、私なんですよ(汗)

あの時は、とにかく圏外へ出さなければならないと言う気持ちだけで、動いていました。
捕獲時も、確かに唸っていました。
バリケンに入れるのに、苦労しました。

福島に居る時も、3頭は危険ゾーンに係留されていました。
ボランティアさんには、絶対に触らないようにと、指示が出ています。
それでも、大丈夫~と触った方は、何度も痛い思いをされました。

3頭が、滋賀へやって来て1ヶ月。
私にも試練が回って来ました。(泣)

そりゃ、いつかはやらなければ・・・とは、思ってはいましたが、正直怖いですよ。。。

昨日から、一対一で向き合っています。
色々と、お話を聞こうと思っているのですが、歯を剥いて唸ります。

今日の朝、犬舎前にて暫く腰を下ろして、問いかけてみました。
「なんで、そんなに怒ってるのん?」
「そんなんばっかり言ってたら、みんな怖がって遊んでくれないやん」
「何が怖いのん?ここは誰も怖い人はいないよ」
15分は、一人芝居・・・(汗)

判ってくれる日は、必ず来ると信じています。

怖いけど・・・出しますよ~(汗)
ポスト君・・・噛まないでね・・・。
2011-09-27 12.45.42

おしっこを我慢してました。
2011-09-27 12.47.59

お座り!もきちんと出来ます。
2011-09-27 12.48.47

明日も頑張りますよ~。
今まで、色んな子に遭遇して来ました。
自信を持ってやるきゃない!!
最強、シェパード「そら」と仲良くなれたんだから、大丈夫!!
あの時も、怖かったよなぁ。。。
40キロ以上のオスのシェパードが、唸り、歯を剥き威嚇してた・・・。
盾を持って歩いてた時もあった。
代表は、太ももを噛まれ、Hさんは後ろから飛び掛られて倒されてた。。。
そんな時もあったけど、心の扉を開けてくれた時、おなかを出してゴロゴロ甘えるようになった。

ポストもそうなってくれるかな?
こんなに良いお顔が出来ます。
2011-09-27 12.49.17


2012年Angelsカレンダー購入申し込み
*発送は12月中旬を予定しております。
2012年度カレンダー申し込み(パソコンから)
2012年度カレンダー申し込み(携帯電話から)



被災犬へのサポートのお願い
東日本大震災:被災犬へのご協力をお願い致します。
当団体では、被災地よち324頭の命を保護致しました。
飼い主の元へ戻れた子達は、ほんのわずかです。
現在、ホストファミリー様のご協力で、家庭で過ごす子もいますが、シェルターには多くの子が、生活しております。
今後、不妊手術を実施していく予定であります。
また、フードや医療費も多くかかって来ます。
皆様のサポートを重ねてお願い申し上げます。

お振込先
郵便局:口座番号:14630-16534321
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイエンジェルズ

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体ANGELS
       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ



お散歩隊緊急募集
滋賀シェルターでは、多くの被災犬達が生活しています。
午前作業から入って下さると助かりますが、夕方のお散歩だけなら・・・と、ご協力頂ければ幸いです。
特に平日ボランティア様のご協力を重ねてお願い致します。
*宿泊設備がございます*



3.11の震災の日まで普通に生活していた子達です。
家族が見つかるまで、どうか家庭で過ごさせてやって頂けませんでしょうか。
ホストファミリーのご協力をお願い致します。



滋賀シェルターで必要な物資のお願い
赤字は緊急でお願いしております。

ケンネルランセットkenneruran.jpg
被災犬達のほとんどが、屋外飼育でした。
今現在、屋内でのクレート部屋で慣れ落ち着いて過ごす子も居れば、「外へ出たい~~~」と、落ち着かない子も居ます。
屋外の屋根工事を近々に実施する予定です。
そこへ、現在5頭分の部屋は確保できました。
大型犬を屋外スペースに移動するためのご協力をお願い致します。
お家に設置してお使いにならない物は無いでしょうか?
サイズ:約166.5x163x161.5cm

*ドックフード・成犬用(ユーカヌバ・アイムス・サイエンスダイエット)小粒
*トイレシーツ(スーパーワイド)
*使い捨てビニール手袋(Mサイズ)
*ボランティアさん用のドリンク(お茶・スポーツドリンク・野菜ジューズ・コーヒーなど)
送付先:520-1651滋賀県高島市今津町酒波1186-2
    エンジェルズ本部
Posted by 2005angels
comment:2  
[未分類
お星様になった・・・スヌー。
9月23日の活動日誌、一枚目の画像の子は、「スヌー」じぃさん。

N君が、ゆっくりのんびりと話しかけながら散歩をしています。
数日前から、後ろ足のふらつきが気になっていました。

スヌーは、浪江町にて最終段階で保護しました。
その時点でも、ふらつきが見られていました。

血液検査では、やはり重度のフィラリア。

寂しかった時間を長く過ごして来たスヌー。
一日でも楽しく過ごさせてあげれるように、皆が気に掛けていました。

24日、いつもと変わりなくの日を過ごしていました。

午後3時からお散歩ミーティング中、私がスヌーの散歩当番になりました。
「スヌー、散歩に行きたがるけど、ちょっと距離を少なくしないといけないよね」
と、話していた所でした。

一頭の散歩が終了し、犬舎に迎えに・・・
「スヌー~散歩やよ~~~いこっ!」と、声をかけました。

スヌーは部屋の隅で、眠っているような態勢でした。
そして・・・二度と立ち上がる事、目を開けてくれる事が無い事に気づきました。

慌てて、犬舎スタッフを呼びました。
「ええっ?ついさっき夕方の食事をあがて全部食べた・・・
前に出て来て喜んでたよ・・・なんで・・・・なんで・・・・」
食後、おしっこもうんちもいつものように、きちんとしていました。

驚きました。
フィラリア。。。
スヌーの飼い主は、一度もフィラリアの投薬をした事なんて無かったでしょう。
飼い主が、投薬さえしていれば、愛犬を守れる唯一の病気です。

フィラリアに感染している子が、非常に多い。
福島へ犬の返還に行き、飼い主と会って考えさせられる事が多々あります。

飼い主は言います。
「それ何?」
「金額はいくらくらいかかる?高い?」

何度・・何十回、何百回、飼い主にフィラリアの話をしてきたでしょう。

でも、狂犬病予防注射は、しているんです。
毎年、行政からハガキが来るからです。
法律だからです。

地域によってフィラリアでなくなる子は、とても多いです。
法律なら、フィラリア投薬してくれる飼い主が増えるのでしょう。

そうすれば、いいのに。。。が、実感です。

スヌーは、お空に帰って行きました。

原発圏内で、初めて会った時のスヌーの顔が浮かびます。
野良犬のように、さ迷いながら不安な眼をしていました。
地震後、1か月半が過ぎていました。
痩せていました。。。。

寂しかったね。。。
お腹すいてたね。。。
喉が渇いてたね。。。
不安だったね。。。

でも、沢山の優しさに触れれたよね。
飼い主に再会出来る事は、無かったけどそれでも良かったよね。

みんな、あなたが大好き!!

安らかに眠れ・・・スヌー・・・。
006_20110927083529.jpg

合掌
Posted by 2005angels
comment:6  
[未分類
名古屋イベントのご報告
午前8時名古屋到着
059_20110925202020.jpg

10時開演に向けて準備
061_20110925202237.jpg

072.jpg

人…人…人・・・すごい動員数でした。
107_20110925202541.jpg

パネル展には、多くの方が涙を流され、動物愛護を真剣に考えて下さっていました。
215.jpg

181.jpg

167.jpg

143.jpg

そして・・・被災犬でホスト様宅にお世話になっている、「セス」君が・・・。
めちゃめちゃ嬉しかったです。
最高の笑顔をお土産に持って来てくれました。
「ボク、毎日楽しい~♪」幸せぇ~~~♪」と。
198.jpg

208.jpg

194_20110925203649.jpg

多くの方に、日本の動物の現状を知って頂く事。
被災地で、頑張った子達の事を知って頂けた事。
大へん充実した、一日を過ごす事が出来ました。

今日、イベントに参加してくれたスタッフ達です。
222.jpg
みんな、ニコニコで終了♪

明日から、またシェルターで頑張ります!!
Posted by 2005angels
comment:3  
[未分類
イベント
早朝5時起床。
名古屋でのイベントに参加して来ました。
只今、撤収しシェルターに向けて走っています。
嬉しいお客様が、いらっしゃいました。

後ほど、画像と一緒にアップします。o(^▽^)o
Posted by 2005angels
comment:0  
[未分類
| HOME | next
