哀れな親犬達・・・。
IMG_5460.jpg

IMG_5462.jpg

IMG_5468.jpg

IMG_5491.jpg

IMG_5539.jpg

一昨日、あるSOSの連絡が入りました。

「100頭以上いるブリーダーが、崩壊」と。。。

純血種に関しては、他団体が動いているので、エンジェルズは数年前から最後の砦の行政センターの雑種犬達の保護へと移行した。

しかし、日本でシェルターを持つ団体はほとんどない。

このままでは、期限が無いと判断し、木曜日に現地視察に行った。

車一台通れるかどうかの山の中をドンドン上がって行く。

片側は崖で、死ぬかと思う山道で、本当に恐ろしかった。

到着後、所有者本人と代表が話をし、全頭放棄・廃業となり着手する事になった。

目の前に居た子達は、叫びとも言える声で鳴き叫んでいる。

狭い狭い小さなバリケンに入っている。

いつから掃除していないんだろう・・・・・?

中の排泄物は、カビていた。

このプレハブ3棟にワンコ達がギッシリ。

日本のペット業界の闇の世界。

ペットショップのウィンドウの中の可愛い子犬達の親犬達だ。

哀れとしか言葉が見つからない。

高齢犬たちも沢山いる。

癲癇や水頭症の疾患を持つ子も居る。

その親犬達が産んだ子犬達が、ペットショップに並ぶ。

遺伝性疾患で、また病気のワンコが増えていく。。。

そんな子達を作り出さない為には、どうすればいいのか?

日本には沢山のブリーダーがいます。

特に資格は必要なく、動物取扱業を取れば誰でもブリーダーは出来る。

ここに大きな問題が生まれますね。

知識のないブリーダーが不幸な命を作り出していく事。

お金儲けの為。

熟練されたブリーダーは、DNA検査を行い、繁殖の時期をきちんと計算し、少ないペアで家族と同じように生活させている。

ダラダラと何年も産ますことは無い。

5歳までには、完全に出産を終わらせ、毎年は産まさず、出産の翌年は交配なさせない。

つまり、ワンペアで生涯2回程度の出産。

そこに行きつくまでは、相当の費用もかかる。

どう考えてもまともな子犬を産ますのに、儲かる訳がない。

ペットショップのワンコの前には、赤札が張っている事がよくあるようだ。

私達からすれば、「病気になるリスクがかなり高いですが、安く売ってますよ~」と、いうふうにしか見ませんね。

さて、話はそれて行きましたが、今回のレスキュー。
IMG_5504.jpg

IMG_5521.jpg

IMG_5534.jpg

IMG_5542.jpg

IMG_5546.jpg

全ての命を繋げ、新しい里親様の元へ迎えて頂けるよう頑張って参ります。

早く狭い場所から出してあげたい!!

太陽の下で走らせてあげたい。

清潔な場所で眠らせてあげたい。

疾患の子達にきちんとした、治療を受けさせてあげたい。

まともに食事を摂らせてあげたい。

綺麗に洗ってあげたい。

やってあげたい事がいっぱい!!

IMG_5553.jpg

IMG_5554.jpg

IMG_5550.jpg

IMG_5548.jpg

IMG_5547.jpg

***皆様へのお願いでございます。***

*トリマーさんのご協力をお願いします。

*中型クレート(中古で構いません。)

*小型犬用の首輪

*高齢犬用の缶詰

*ペットシーツ(ワイド・スーパーワイド))

*子犬用ミルク

*使い捨てビニール手袋


総数76頭と最終確認が出来ました。
明日から病院で初期検査・血液検査・X線・ワクチン・狂犬病予防注射・外部内部駆虫を行い、全頭蓄犬登録を行っていきます。

多大な医療費が発生してくると思います。

レスキュー基金のご協力をお願い致します。

お振込先
郵便口座 口座番号 :14630-16534321

口座名義 : 特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
               トクヒ)ドウブツアイゴダンタイエンジェルズ
 
滋賀銀行 口座番号 :普通預金 598577
     店番 : 今津支店(店番716)
  口座名義 : 特定非営利活動法人 動物愛護団体ANGELS
                      トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ


    三井住友銀行   口座番号 : 普通預金 1601289
                    店番 : 赤川町支店(店番138)
         口座名義 : 特定非営利活動法人 動物愛護団体ANGELS
                             トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ

*お振込の際は、「レスキュー基金」と明記して下さい。
  明記出来ない場合、メールにてお知らせくだされば幸いです。









Posted by 2005angels
comment:0  
[未分類
緊急:明日、子犬・子猫譲渡会(in大阪)
数件のセンターからSOSが来ています。

公示期限が切れ、殺処分対象となっています。

ここ数年、シーズン関係なく、子犬・子猫達が収容されて来ます。
エンジェル犬1

エンジェル犬2

エンジェル猫1

エンジェル猫2

エンジェル猫3

殺される為に生まれて来たんじゃない!!

罪なき命を一頭でも救って行きたいです。

が、滋賀シェルターも大阪ニャンコシェルターもホストさん宅も、満杯です。

この子達を助けるには、皆様のお力が必要です。

どうかどうか、家族の一員として、里親様になって頂けませんでしょうか。

明日、大阪シェルターに、子犬・子猫が集まってきます。

どうか足をお運び下さいませ。

場所:大阪市旭区赤川 2-10-19
   エンジェルズ動物病院にて

日時:8月28日(日) 13:30 ~ 17:00


エントリーの子犬達

エントリーのニャンコ達(写真の更新が出来ておりませんが、30匹ほどの子猫がいます。)


*ご支援物資のお願い*

*老犬・子犬の食いつきの弱い子用に。
デビフのラム缶

*ニャンコ達が大好きな遊びのキャットタワー老朽化で、傾いています。
多頭用キャットタワー

*45L/70L ゴミ袋

*使い捨て手袋

*緊急でのお願い*
現在、成犬・子犬合わせ250頭が居ます。
日々のフードが大変不足しております。
銘柄指定はございませんので是非ともご協力を宜しくお願い致します。

*愛犬元気
*チャム缶



行政での殺処分対象になっている子達を懸命に救い続けております。
今年に入り、500頭近くを救ってきました。
が、まだまだ、カウントダウンの中に居る事が、沢山います。
私達に出来る事、そして皆様に協力をお願いしないと出来ない事。

沢山の命を繋げる為に、どうかご協力をお願い致します。
レスキュー後のケア(医療・飼育など)が大変な工程であります。
すぐに里親様から幸せ切符を頂く子も居れば、長年シェルターで、過ごす子も居ます。

皆様のご支援で、命を救う活動は前進致します。

どうかわんにゃんを助けるために、ご支援をお願い致します。
「命を繋ぐ基金」に、是非ともご協力をお願い致します。

郵便局:口座番号:14630-16534321

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577

三井住友銀行:赤川町支店・普通口座・番号:1601289

(口座名義はすべて同じです)
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
   トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ

Posted by 2005angels
comment:0  
[未分類
家族を探して・・・・・
FullSizeRender (1)
僕ね、広島からやってきたよ。

おかぁさんも兄妹も居なくなって、一人ぽっちだったんだ。

怖くて怖くて、毎日毎日ビクビクしてた。

隣の子も、その奥の子もみんな、怖くて丸くなってたんだ。

日が変わると、僕は檻が代わって、奥へ奥へと移動していくんだよ。

僕と同じくらいの子が、沢山檻に入ってるんだ。

ずっと檻の中で過ごすんだ。

出たくても絶対出れない太い鉄の柵。

そんな日を何日も何日も過ごした時、ニコニコ笑ってるおじさんとおばさんが、「大丈夫だよ!!さぁ行こうね」と、声をかけられたんだ。

そして、今度は細い柵の入れ物に移って、大きな車に乗せられたんだよ。

車の中は涼しくって、ウトウト眠っちゃったよ。

とっても遠い所まで来たよ。

広島県から滋賀県って、とこに到着したんだ。

沢山のワンコが、ワンワンと出迎えてくれた。

真っ暗だったから、その日はぐっすり寝ちゃったなぁ~。

そして、次の日の朝・・・・。

前に居た場所とは全然違う雰囲気だった。

働いている人達が、僕を見てみんなニコニコして、声を掛けてくれるんだよ。

なんか、嬉しくなってきてちょっとしっぽを振ってみたんだ。

みんな、「良い子だね~可愛いね~」って、手を差し出して、匂いをかかせてくれて挨拶してくれるんだよ。

そして・・・・「おいで!!」の声と一緒に、両手が伸びて来たんだ。

僕、どうしていいかわからなかった。。。。

また、丸くなっちゃったよ。

そうしたら、おねぇさんが「怖くないよ~大丈夫だよ~」って優しく首を撫でてくれたんだ。

そして、胸の中に優しく抱き寄せてくれたんだ。

とっても幸せな気持ちだった。。。

何だろう・・・かぁさんのお腹に入って行く時を思いだしちゃったよ。

あれから・・・・一ヶ月近くかな。

おねぇさん達は、僕に「本当の家族がポッポを探してるよ。見つけてもらわなきゃね~」って言うんだよね。

明日は、大阪ってとこに行くよって言われたよ。

そう、本当の家族を探しに・・・・・。

ポッポちゃん、コロコロモフモフちゃん、2.5ヶ月です。

あなたのおうちの子ではありませんか?

赤い糸は見えませんか?

どうぞ、見つけてあげて下さい。

沢山の子達を行政の殺処分センターから引き揚げています。

一頭が卒業出来れば、また罪なき命が、救われます。

子犬であろうが、老犬であろうが、純血種であろうが、雑種であろうが、公示期限が過ぎれば問答無用で、ガス室に送られていきます。

殺される為に、この世に生を受けたのではありません。

皆様のお力で、どうか命を繋げてやってください。

滋賀本部も成犬・子犬合わせ、250頭と満杯になっています。

この子達をご覧になって、心の声は聞こえて来ますか?
IMG_5019.jpg

IMG_5021.jpg

IMG_5022.jpg

IMG_5023.jpg

明日、大阪シェルターにて、譲渡会を開催致します。

幸せ切符を手に、どうぞお越し下さいませ。

場所:大阪市旭区赤川2-10-19
    エンジェルズ動物病院にて

日・時間:8月14日(日) 13:30から17:00

子犬達のお腹は非常にデリケートです。
*いなば低脂肪ささみレトルト

老犬・子犬の食いつきの弱い子用に。
デビフのラム缶

ニャンコ達の遊びのキャットタワー老朽化の為
*キャットタワー

*45L/70L ゴミ袋

*使い捨て手袋

*緊急でのお願い*
現在、成犬・子犬合わせ250頭が居ます。

日々のフードが大変不足しております。

銘柄指定はございませんので是非ともご協力を宜しくお願い致します。


*愛犬元気
*チャム缶


*ご不用で倉庫に眠ってるテントはございませんか?
日よけ対策に大奮闘しております。


行政での殺処分対象になっている子達を懸命に救い続けております。
今年に入り、500頭近くを救ってきました。
が、まだまだ、カウントダウンの中に居る事が、沢山います。
私達に出来る事、そして皆様に協力をお願いしないと出来ない事。

沢山の命を繋げる為に、どうかご協力をお願い致します。
レスキュー後のケア(医療・飼育など)が大変な工程であります。
すぐに里親様から幸せ切符を頂く子も居れば、長年シェルターで、過ごす子も居ます。

皆様のご支援で、命を救う活動は前進致します。

どうかわんにゃんを助けるために、ご支援をお願い致します。
「命を繋ぐ基金」に、是非ともご協力をお願い致します。

郵便局:口座番号:14630-16534321

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577

三井住友銀行:赤川町支店・普通口座・番号:1601289

(口座名義はすべて同じです)
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
   トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ


ANGELS活動ビデオ
Posted by 2005angels
comment:0  
[未分類
殺処分ゼロ?
今週の水曜日の朝7時、熊本へ向け出発しました。

熊本震災で、お預かりしていたワン達の返還です。

仮設住宅に移られ、やっと愛おしい愛犬のお迎えが可能になりました。

滋賀シェルターからおよそ830km。

果てしなく遠い・・・けど頑張る。

途中で何度も給水を行って、14時間後到着しました。

感動の対面。

ご主人、薄ら涙を浮かべられていました。

14歳の老犬のお預かりでしたので、最期をみとれないのかと、心配されていましたが、元気いっぱいのおばぁちゃん犬でした。

まだ、お預かり中のワンコ達が居ますが、必ず家族の元へお送りします。

6度目の熊本・・・・半端なく暑かったです。(^_^;)

そのままとんぼ帰りで、広島県へ向かいますが、さすがに疲れ果て、車中泊となりました。

翌朝8時、広島県動物管理センターに到着。

長く待ってくれたワンコのお迎え。

そして・・・今回もわちゃわちゃ子犬とニャンコが収容されていました。


私は、愛護活動を始めて、30年近くなります。

団体での活動が12年。

この、活動を通し沢山の事が見えて来ました。

エンジェルズのスローガン「殺処分ゼロを目指して!!」

愛護活動をされている方は、ほとんどがこれを願っています。

しかし、現実殺処分ゼロに日本がなる日はくるのか?

今の状況を見ていると、ほぼ無理ですね。

動物愛護という事を勘違いしてる、活動家が増え殺処分ゼロは余計に遠くなった。

一般の人は、助けられたから良かった!!そのことだけで、その後の事は考えられませんね。

例えば、愛護活動家と称する者が、ブリーダーから不要犬の引き取り屋をしている。

表立っては、不要になった犬は、処分されてしまうから可哀想で助けた。

ええええ~~~!!

助けたのでは無く、ブリーダーの商売の協力をしたんですよ。

不要犬を引き取れば、場所が空くのでブリーダーは、新しい犬を増やし繁殖さす。

散々商品を創りだし、産まなくなったらポイ!

そんな奴らの手助けする愛護活動家。

どんどん大きくなっている、日本のペットショップ。

お世話になった腹犬を最後まで見てあげれないブリーダーなんか商売するな!と言いたい。

そんなブリーダーを助けるな!!

廃業に追い込むべきです。


そして、殺処分ゼロにすると、管理センターから処分決定の出ている子達を何の適性も見ず、引き出す活動家。

こんなの、いつか止まるに決まってるんではないでしょうか?

自然界で、野犬たちが子犬を生んで収容されてきている数、どれだけ多いか・・・

まして、野犬やその子犬達は、人間を怖がり家庭犬のように慣れる訳ではない。

恐怖で、脱糞し失禁する。

窮鼠猫を噛むと同様に、追い込まれて来ると、牙を剥いて攻撃してくる。

このような子を多くの一般家庭の方が、迎えてくれるでしょうか?

団体にも3頭いますが、この子達は終生飼育と思っています。

スタッフ2名には、何とか心を少し開いていますが、2年かかりました。

処分機を可動させないためには、このような適正不可の多くの収容野犬を引き出す以外ない。

レスキューホーダーにならない事を祈る。

野犬たちは多くの感染症を持っている。

感染症対策は万全なのか?

私たちも、広島県から犬を引き出し始めた頃、感染症で頭を抱え、勉強した。

感染拡大を抑えるために、全ての事をする。

おかげさまで、年々死亡率は下がっている。

目に見えない感染はそれほどあまいものではない。


例えば、今年だけ殺処分ゼロなら、終生飼育を前提に行えるかも知れない。

リードすらつければ犬が殆どだから、散歩なんて行けない。

今まで山で自由に走り回ってた犬が、犬舎に入れられて飼い殺し。

それでも、生きてた方が幸せなのか?

もちろん、賛否両論はあるのは、分かっている。

人間が作った法律の狂犬病予防法で、捕獲収容された犬は、猫のようにリリースは出来ない。

現在、エンジェルズは広島県の殺処分対象から譲渡にまわった犬猫の三分の二を引き出し、里親に送り出して来ている。

この4年で、広島県は大きく処分は減ったが、殺処分にまわった子もいる。

常に冷静9・感情1で動かなければ、シェルターはパンクする。

「救ってあげる事が出来なくてごめんね。次に生まれ変わる時は、どうか普通の家庭に迎えられる犬になって生まれてきてね。」と、謝る。


何でもかんでも引き出すことは簡単なのです。

問題はその後なんです。

シェルターは一時の通過点で、全ての子を一般家庭に送り出すために、スタッフたちは訓練を重ねている。

一頭のワンコをセンターから引き出し、2週の隔離を終え直ぐに卒業出来る子も居れば、2年、3年、4年とシェルターで過ごす子も居る。

きちんとトレーニングも出来ないで譲渡し、もし人を噛んでしまったらどうなるのか。。。

大変な問題ですよ。

犬猫に関する法律も改善されなくてはなりませんよね。

狂犬病なんて昭和32年ですよ~~

狂犬病予防注射打つなら、先に混合ワクチンでしょ・

人間と動物が上手く共生できる世の中になれば、殺処分ゼロも夢ではない。



昨日のレスキューワンコです。
IMG_4743.jpg

IMG_4754.jpg


何があったの?

何でマスティフがいるの?

とってもとっても良い子ちゃんです。

1歳なってるかな?歯も真っ白です。

おとなしい女の子。


そして、今回もわちゃわちゃ子犬達が運搬檻から、見つめていました。
IMG_4736.jpg

IMG_4758.jpg

新しい家族に見つけてもらおうね♪

総数27頭引き出し、広島を後にしました。

さぁ~明日31日の日曜日は、滋賀本部シェルターで、100頭以上の子犬達が里親様を待ちます。
(小型犬の成犬達もいっぱい居ますよ♪)

皆様、どうぞお越し下さいませ。

滋賀県高島市今津町酒波1186-2

エンジェルズ滋賀本部にて、14:00から17:00です。



そして・・・・
心苦しいお願いでございます。

野山で蚊が半端なく多いです。
*ペット用蚊取り線香

子犬達のお腹は非常にデリケートです。
*いなば低脂肪ささみレトルト

老犬・子犬の食いつきの弱い子用に。
デビフのラム缶

ニャンコ達の遊びのキャットタワー老朽化の為
*キャットタワー

現在、成犬・子犬合わせ250頭が居ます。

日々のフードが大変不足しております。

銘柄指定はございませんので是非ともご協力を宜しくお願い致します。




*ご不用で倉庫に眠ってるテントはございませんか?
日よけ対策に大奮闘しております。


行政での殺処分対象になっている子達を懸命に救い続けております。
今年に入り、500頭近くを救ってきました。
が、まだまだ、カウントダウンの中に居る事が、沢山います。
私達に出来る事、そして皆様に協力をお願いしないと出来ない事。

沢山の命を繋げる為に、どうかご協力をお願い致します。
レスキュー後のケア(医療・飼育など)が大変な工程であります。
すぐに里親様から幸せ切符を頂く子も居れば、長年シェルターで、過ごす子も居ます。

皆様のご支援で、命を救う活動は前進致します。

どうかわんにゃんを助けるために、ご支援をお願い致します。
「命を繋ぐ基金」に、是非ともご協力をお願い致します。

郵便局:口座番号:14630-16534321

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577

三井住友銀行:赤川町支店・普通口座・番号:1601289

(口座名義はすべて同じです)
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
   トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ


ANGELS活動ビデオ
Posted by 2005angels
comment:0  
[未分類
幸運の切符
明けたのかな?と、思ってた梅雨。

梅雨明け最後の雨のようでで、全国的に大荒れ模様ですね。

大阪警報が出ていましたが、無事解除されました。

来週いっぱいは、まだまだぐずついたお天気のようですが、明日の譲渡会は(晴れのちくもり)気温もそれほど上がらない様です。

神様は、子犬達の卒業の機会を応援して下さっているようです。


先日、代表一人で広島のセンターに走りました。
(遠路一人運転ご苦労様です。)

後ろ髪を引かれる思いで、選別し引き出したと言ってました。

「待ってろよ!必ず迎えにくるからなっ!」と。

車は子犬・子猫で満杯です。


明日の譲渡会、里親候補様の足元が汚れないように、雨は降りませーん。

どうぞ、幸せ切符を手に、大阪譲渡会に足をお運び下さいませ。

場所:大阪市旭区赤川2-10-19 
    エンジェルズ動物病院内

時間:13:30から17:00

子犬達が、卒業すればセンターで待つ子達を早急に引き出す事が出来ます。

宜しくお願い致します。

まずは、子犬事前アンケートからお申込み下さいませ。
追って詳細をお送り致します。

子犬事前アンケート

(*パソコン・携帯からこちらのサイトへの入力が出来ない方は、当日現地でも事前アンケートを入れて頂く事ができます。)

今回、1.ヵ月~3ヶ月ほどの子達が、約40頭エントリーしております。

参考までにお写真載せますね~(^^)

IMG_4497.jpg  IMG_4494.jpg

IMG_4496.jpg  IMG_4495.jpg

IMG_4493.jpg  IMG_4488.jpg

IMG_4489.jpg  IMG_4490.jpg

IMG_4491.jpg  IMG_4492.jpg

IMG_4485.jpg  IMG_4484.jpg

IMG_4481.jpg  IMG_4480.jpg

IMG_4479.jpg  IMG_4478.jpg

IMG_4477.jpg  IMG_4476.jpg

IMG_4475.jpg  IMG_4474.jpg

チビ達が、家族を探しています。

こんなに小さい子達が、日々ガスによる殺処分で命を奪われています。

純血種ではありません。

いわゆる雑種と呼ばれているMix犬です。

そう・・・世界に一匹しかいないワンコです。

血統書のついたペットショップで売られている、人間が作り出した命ではありません。

自然の中で産まれた子達。

優性遺伝ですので、とても利口で健康です。

成犬になれば大体12キロ前後になると思われます。
(柴犬くらいの大きさですね。)

宜しくお願い致します。

そして・・・そして・・・

チビチビニャンコ達も沢山エントリーしております。

先ずは事前アンケートをお願い致します。

猫事前アンケート

IMG_4505.jpg

IMG_4508.jpg  IMG_4507.jpg

IMG_4502.jpg  IMG_4501.jpg

IMG_4500.jpg  IMG_4499.jpg

IMG_4498.jpg  IMG_4503.jpg


行政での殺処分対象になっている子達を懸命に救い続けております。
今年に入り、500頭近くを救ってきました。
が、まだまだ、カウントダウンの中に居る事が、沢山います。
私達に出来る事、そして皆様に協力をお願いしないと出来ない事。

沢山の命を繋げる為に、どうかご協力をお願い致します。
レスキュー後のケア(医療・飼育など)が大変な工程であります。
すぐに里親様から幸せ切符を頂く子も居れば、長年シェルターで、過ごす子も居ます。

皆様のご支援で、命を救う活動は前進致します。

どうかわんにゃんを助けるために、ご支援をお願い致します。
「命を繋ぐ基金」に、是非ともご協力をお願い致します。

郵便局:口座番号:14630-16534321

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577

三井住友銀行:赤川町支店・普通口座・番号:1601289

(口座名義はすべて同じです)
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
   トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ


緊急でお願いしたい物資

*成犬用ドックフード

*子犬用ドックフード

*使い捨て衛生手袋

*成犬用おやつ(ガム)

*夏用敷物(小型犬・子犬用)

*子猫用フード

*キャットタワー


ANGELS活動ビデオ
Posted by 2005angels
comment:0  
[未分類
| HOME | next